いじめナシの木 その2
いじめ防止月間(6月)の取組です。「どんどんそだて!ぼく・わたしのいいところ」
いじめナシの木 その1思いやりマン・思いやりウーマン現る!児童会児童による「し・も・さ・と・み」合言葉紹介のあとに、各クラスで考えた「なかよし宣言」をクラス全員で発表しました。この「なかよし宣言」は、一年間クラスで掲示されます。 お楽しみ集会がありました縦割り班で円になり、「セブンステップス」の曲に合わせて、英語で数を数えたり、体を動かしたりして楽しい一時を過ごしました。 縦割り班活動がありました一年生も楽しそうでした。 音楽集会救命救急講習JRC登録式プール開き式
5日(水)プール開き式、今年度の水泳スタートです!
写生大会教育実習1.2年生校外学習とても暑い日でしたが、みんな楽しく元気に行ってくることができました。 2年生はしっかりと1年生をリードしてあげていて、「さすが上級生!」と関心しました。 この経験をこれからの学校生活にいかしていきたいと思います。 避難訓練元気です!
午前中の雨も上がり、昼休み元気に遊んでいます。
うさぎの名前が決まりましたゆきちゃんとこむぎちゃんです。 両方とも、白いうさぎの体をイメージした名前になりました! ゆきちゃんは、二重あごがチャームポイントです。こむぎちゃんは、とてもおとなしいうさぎです。もう、ずいぶんと長生きをしている2羽のうさぎですが、少しでも児童が愛着をもってお世話してくれたらいいと思います。 音楽集会5年の算数少人数に分けて学習をする場合、教室は5年の算数担当者、算数ルームは教科指導助手が指導する形態をとっています。 2つの集団(少人数)に分ける場合は、レディネステストを行いその結果を家庭に持ち帰り、保護者と児童で相談していただき、どちらの集団にするか決めてもらいます。 2つの集団の1時間の内容は同じですが、 【例】 じっくりコースは、前に学習したことを復習しながら、学習を進めていきます。 ぐんぐんコースは、1時間の内容が終わった場合、練習問題を多くときます。 以上のように進めていきます。 算数の学習の4単元目「体積」は、少人数に分けて学習を進めています。この単元では、4年生で面積などを学習したことをもとに、5年生では直方体や立方体のかさの比べ方を考え、1辺が1CMの立方体の数でかさを数値化して、体積を求める公式を理解し、公式を利用して体積を計算することができるようにしていきます。 実際に、1立方センチメートルの立体の積み木を並べて、直方体や立方体を作り、かさの大きさを比べていきます。 職場体験学習カワセミの会
本日から低学年もスタートしました。
いじめ防止 |
|