本日のお知らせ集会は、栽培委員会!
今年度2回目のお知らせ集会は、栽培委員会の発表でした。プロジェクターで写真やクイズなどを投影しながら、わかりやすく楽しい発表でした。花のクイズでは、高崎市の花は? 教頭先生の好きな花は? 母の日に定番の花は? など興味を引かれる内容でした。
【学校行事】 2019-06-28 18:13 up!
連合音楽祭出場前日!
26日の音楽集会は、明日の連合音楽祭に出場する5,6年生の素晴らしい歌声が体育館中に響き渡りました。
曲は、「船で行こう!」「世界でひとつのハーモニー」の2曲。聴いていた児童や職員全員が、すがすがしい気持ちになる素敵な歌声でした!
明日は、音楽センターで、その素晴らしい歌声を響き渡らせてくれると思います。保護者の皆様も、どうぞご来場してお聴きください。
【学校行事】 2019-06-26 18:37 up!
いじめナシの木 その2
いじめ防止月間(6月)の取組です。「どんどんそだて!ぼく・わたしのいいところ」
【学校行事】 2019-06-24 11:14 up!
いじめナシの木 その1
いじめ防止月間(6月)の取組です。「どんどんそだて!ぼく・わたしのいいところ」
【学校行事】 2019-06-24 11:02 up!
思いやりマン・思いやりウーマン現る!
18日の朝行事は、「なかよし集会」でした。今年度も、思いやりマン・思いやりウーマンが登場!
児童会児童による「し・も・さ・と・み」合言葉紹介のあとに、各クラスで考えた「なかよし宣言」をクラス全員で発表しました。この「なかよし宣言」は、一年間クラスで掲示されます。
【学校行事】 2019-06-19 07:52 up!
お楽しみ集会がありました
14日の朝行事は、今年度第一回目のお楽しみ集会でした。
縦割り班で円になり、「セブンステップス」の曲に合わせて、英語で数を数えたり、体を動かしたりして楽しい一時を過ごしました。
【学校行事】 2019-06-17 18:38 up!
縦割り班活動がありました
12日の朝行事は、縦割り班活動でした。朝早くから班長さんたちが準備をしてくれて、校庭や体育館でそれぞれが遊びを楽しみ、異学年交流を行いました。
一年生も楽しそうでした。
【学校行事】 2019-06-13 08:07 up!
音楽集会
「あの青い空のように」を全校合唱しました。歌声が響き、気持ちのよい集会となりました。
【学校行事】 2019-06-11 11:15 up!
救命救急講習
プール開きに合わせて救命救急講習を実施しました。安全を第一に考え、有意義な水泳学習にしていきます。
【学校行事】 2019-06-11 11:12 up!
JRC登録式
児童会の進行により、命と健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人たちとの友好親善の精神をもつことを確認しました。
【学校行事】 2019-06-07 10:30 up!
プール開き式
5日(水)プール開き式、今年度の水泳スタートです!
【学校行事】 2019-06-07 09:49 up!
写生大会
【学校行事】 2019-06-04 19:25 up!
教育実習
【学校行事】 2019-06-03 18:35 up!
1.2年生校外学習
今日は前橋のるなぱーくへ校外学習に行ってきました。
とても暑い日でしたが、みんな楽しく元気に行ってくることができました。
2年生はしっかりと1年生をリードしてあげていて、「さすが上級生!」と関心しました。
この経験をこれからの学校生活にいかしていきたいと思います。
【学校行事】 2019-05-24 16:50 up!
避難訓練
地震を想定した避難訓練を実施しました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」(おはしも)の再確認をしました。
【学校行事】 2019-05-22 10:32 up!
元気です!
【学校行事】 2019-05-21 15:21 up!
うさぎの名前が決まりました
下里見小学校には雌のうさぎが2羽いますが、まだ名前がついていませんでした。連休明けに全校生徒に募集をかけ、多かった名前の中から、2羽のうさぎに名前をつけました。
ゆきちゃんとこむぎちゃんです。
両方とも、白いうさぎの体をイメージした名前になりました!
ゆきちゃんは、二重あごがチャームポイントです。こむぎちゃんは、とてもおとなしいうさぎです。もう、ずいぶんと長生きをしている2羽のうさぎですが、少しでも児童が愛着をもってお世話してくれたらいいと思います。
【学校行事】 2019-05-21 15:18 up!
音楽集会
今年度初めての音楽集会。校歌が体育館に響きわたりました!
【学校行事】 2019-05-21 09:11 up!
5年の算数
今年度の5年生の算数は、1クラスを2人の担当者(TT)で指導する場合と、1クラスを習熟度を加味した2つの集団(少人数)に分けて指導していきます。
少人数に分けて学習をする場合、教室は5年の算数担当者、算数ルームは教科指導助手が指導する形態をとっています。
2つの集団(少人数)に分ける場合は、レディネステストを行いその結果を家庭に持ち帰り、保護者と児童で相談していただき、どちらの集団にするか決めてもらいます。
2つの集団の1時間の内容は同じですが、
【例】
じっくりコースは、前に学習したことを復習しながら、学習を進めていきます。
ぐんぐんコースは、1時間の内容が終わった場合、練習問題を多くときます。
以上のように進めていきます。
算数の学習の4単元目「体積」は、少人数に分けて学習を進めています。この単元では、4年生で面積などを学習したことをもとに、5年生では直方体や立方体のかさの比べ方を考え、1辺が1CMの立方体の数でかさを数値化して、体積を求める公式を理解し、公式を利用して体積を計算することができるようにしていきます。
実際に、1立方センチメートルの立体の積み木を並べて、直方体や立方体を作り、かさの大きさを比べていきます。
【学校行事】 2019-05-20 13:39 up!
職場体験学習
本日より職場体験学習がスタートしました。榛名中学校より6名の生徒が参加しています。小中連携、小学生と中学生、それぞれ学び多き1週間にしていきたいと思います。
【学校行事】 2019-05-20 10:44 up!