いよいよ学校が再開されます

いよいよ来週より学校が再開されます。いざ登校となると「学校行きたくない。」そんなお子さんの声も聞かれるかもしれません。当然だと思います。3ヶ月も家の中にいることが正しく安全な方法だと親からも、先生からも、テレビなどのいろいろな情報からも伝え続けられていたのですから。そして、お子さんだけでなく大人も皆、初めての事に大きなストレスを抱えているのですから。
 「学校行きたくない。」とお子さんが言い出しても、慌てないでください。こんなストレスの中です。それが正常な反応なのです。「行きたくない。」と言っているお子さんがいたら、お子さんの考えを否定せず、「そうなんだあ。」「そうだね。私もそう思うよ。」「疲れちゃうよね。」「よく話してくれたね。ありがとう。」・・と肯定的に話を聞いてあげてください。そして、これまでこの不自由な状況の中でよく頑張ってきたことをほめてあげてください。
 「子どもの心に寄り添って話を聞く」ことが解決の近道の様です。アドバイスや励ましがほしいのではなく、ただ気持ちを分かってほしい。そのためにじっくりと聞いてあげてください。
話を聞いてもらえ、分かってもらっただけでスッキリするお子さんも出てくると思います。
 もし、心配なことがありましたら学校までご相談ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書

お知らせ・配布文書