退任式 4月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は、昨年度末で本校を去られた荻原昌子先生の退任式でした。荻原先生は、極楽と地獄の食事の話を次のようにしてくださいました。
「極楽も地獄も同じように豪華な料理が並び、皆が長い箸を持って食事をしています。地獄ではごちそうを自分の口に入れようとしますが、とても入りません。隣の人が箸でつまんだ料理を奪おうとして争いも生まれています。ところが、同じような場面で、極楽では、長い箸を使って、『どうぞ』と言って、自分の向こう側の人に食べさせるのです。相手も、『ありがとうございました。今度は、お返ししますよ。あなたは、何がお好きですか』と、お返しをしてくれます。」極楽では相手のことを一番に考えているんですね。
 相手をいつも思いやることができる。素敵ですね。そんな入野小学校にしていってほしいし、みんななら、きっとなれると思います。・・・・ 
 荻原先生ありがとうございました。お世話になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30