学校保健委員会・保健集会 11月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日に行われた学校保健委員会の報告を朝の集会で行いました。先週の学校保健委員会には、校医の先生方始め、大河原PTA会長様、宮前保健体育委員長様にご参加いただき貴重なご意見をいただきました。
(詳しくは、トップページ「各種おしらせ」の中の「学校保健委員会だより」をご覧ください)

 保健集会では、新型コロナウイルス感染予防の取組を続けていく、これからのよりよい生活について考えたことを3点に分けて提案してくれました。
 1 続けてほしい予防法
    手洗いを30秒しよう 
    マスクを運動等の時以外はする
    ソーシャルディスタンス(手を広げたくらい)を保とう
 2 お家時間を上手に過ごす方法
    運動しよう(目標を決めて歩く、走る ストレッチ)
    お手伝い マスク作り
 3 感染してしまった人への具体的な接し方について
    優しい心遣い いつもと変わらない気持ち
    自分がしてもらえてうれしい接し方

 全校児童が提案をしっかり聞けていました。自分の事として受け止められたのだと思います。この提案を受け、各ご家庭でも「コロナ禍での心と体の健康の保持増進」をテーマに話し合っていただければありがたいです。いろいろな場で話し合ったり、確認し合ったりする事がそれぞれの実践の定着に繋がり、健康の保持増進に大きな成果をもたらすと考えます。
 本日、「学校保健委員会だより」と「すこやか家族会議」についての(お願い)を配布いたしました。ぜひ、ご協力ください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書