命の授業 12月13日(金)

 とらうべの会の助産師さんお二人をお招きし、「命の授業」を5,6年生で実施しました。
 私たちの命が一つしか無い大切な物であると言うこと、両親はじめ家族のみんなに大切に育てられてきたこと、とても小さかった受精卵が10ヶ月の間に約50cm、約3000gもの大きさになるまで母親の子宮の中で大切に育ててもらったこと、産まれたみんなを多くの家族がとても喜んで迎えてくれたこと、心配事は周りの人たちが喜んで相談にーのってくれることなど・・子どもたちの「命」の大切さをいろいろな方面から話してくださいました。生後間もない赤ちゃんの人形を抱く経験や妊婦の体験も、子どもたちに実感させるために大変有り難い経験でした。
 保護者の皆様にも体験活動でお手伝いいただきました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 12月13日(金)

 持久走大会が終わり、6年生が中心になっての団ごとの運動遊びです。綱引き、鬼ごっこ、ポートボール、それぞれの団で、1年生から6年までが楽しめるように工夫してルール作りをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食 12月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班で集まって給食を食べました。普段は、掃除の時に集まって活動するのが中心ですが、今日は給食を一緒に食べながらいろいろな話をしながら食べました。担任以外の先生たちも各教室に分かれて一緒に食べました。

性・エイズについての学習2 12月11日(水)

 昨日、3年は「血液の話」というテーマで、血液のはたらきや仕組み、自分でできるけがの手当について学習しました。他人の血液には触れてはいけないことも学びました。
 本日、6年は「エイズについて考えよう」では、HIVウイルスがうつる場合と潜伏期間について学習し、エイズにかかってしまった友だちとどう接したら良いのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

性・エイズについての学習 12月9日(月)

 内田養護教諭がTTとして授業を行い、4年は「エイズってなあに」というテーマで、体を守るはたらきについて、そして、それを壊すのがエイズだということを学習しました。5年は「エイズを正しく知ろう」というテーマです。HIVウイルスがうつる場合、移らない場合、どんな弱点があるかについて学習しました。1年生は「たいせつなからだ」というテーマで学習しました。正しい手の洗い方やトイレの使い方について確認した後、体の汚れやすいところを考え、入浴時には汚れやすい部分をよく洗い、清潔に保つことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり集会 12月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「人権って何だろう。」代表委員さんがみんなに問いかけました。うまく説明することは難しいだろうと思っていましたが、それぞれが考え、しっかり答えていました。その後、いじめ撲滅のキャンペーンソング「Yの花」や「さんぽ」を手話つきで歌いました。人権標語のクラス代表の発表も行いました。
「Yの花」の一節に次のようにあります。
「勇気 そっと 声に出したら 胸の奥で 星が生まれる」
 困っている友だち、失敗して落ち込んでがっかりしている友だちに、勇気を持ってそっと声をかけられるようになれるといいですね。きっと温かい気持ちが芽生えてくるでしょう。

書き初め練習 12月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆習字ボランティアとして、小野澤先生、丹野先生においでいただき、1月に行う予定の書き初め練習を3年〜6年で行いました。午前中の4時間に4つの学年で1時間ずつ指導していただきました。

今日の給食 12月10日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、チキンとコーンのクリームスパゲッティ、アンサンブルエッグ、まえまめサラダ、牛乳です。豆料理の日です。アンサンブルエッグは、いろいろ入ったスペイン料理「トルティージャ」だそうです。パンにはさんで、スペインとフランスの気分で楽しみました。

サケの卵観察2 12月9日(月)

 サケの卵をじっと見ていると時々動いています。卵から何か出ているようなものも見られました。白くにごった卵が一つありましたので、取り除くことにしました。

画像1 画像1

持久走大会 12月6日(金)

 カタクリの里を会場に周辺道路を走る「持久走大会」が開催されました。たくさんの皆さまにご来場いただきました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月9日(月)

 今日の献立は、ひじきご飯、牛乳、肉だんご、けんちん汁です。ひじきご飯の色合いがとてもおいしそうです。ひじき、にんじん、大豆、さやいんげん、油揚げとたくさんの具が入っています。けんちん汁の具もたくさんです。温かい給食ありがとうございます。
画像1 画像1

吉井駅伝大会 12月8日

画像1 画像1
吉井駅伝大会が開かれ、小学生も参加しています。10時スタートしました。黄色が入野の選手です。

地域合同学校保健委員会 12月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分の短所を長所に変えよう」〜I'm OK,you're OK!〜をテーマに地域合同学校保健委員会が入野中学校を会場に開催され、本校と馬庭小学校から6年生と保護者が参加し、話し合いを行いました。
 清水SCが「自分の短所を長所として捉え直そう」という「リフレーミング」のグループワークを指導してくださいました。例えば、自分を「飽きっぽい」と捉えている子は「好奇心旺盛だ」と捉えたり、「けじめがない」と捉えている子は「物事に集中できる」などと捉えたりします。自分の短所を長所として捉えること、友だちに認めてもらうことで自己肯定感は高まっていきます。リフレーミーグを経験できたことで、みんなの顔が保健委員会開始前より柔らかくなっていったような気がしました。

人権教室 12月4日(水)

 人権擁護委員さんをお招きし、人権教室を実施しました。1,2,3年は「かみさまからのおくりもの」の大型絵本を読んで、4,5,6年はDVD「あなたの笑顔に会えて」を見てから、一つしかない大切な命について考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

サケの卵観察1 12月4日(水)

 サケの発眼卵を「高崎青年会議所」より、200粒ほどいただきました。理科室前の水槽に移し、観察を始めます。2年生の国語の教科書に「さけが大きくなるまで」という教材があります。飼育・観察は2年生にお願いしようと考えています。一つ一つをよく見ると、卵に黒っぽいところがあるのが分かります。これが眼なのでしょうか。どのように変化していくか楽しみです。
画像1 画像1

4年 手話教室 12月3日(火)

 高崎市聴覚障害者協会の森さん、松本さんを講師にお招きし、手話教室を実施しました。森さんは小さいときに高熱を出し、その病気の影響で聴力を失われたそうです。前半は、耳が聞こえない日常の生活について、気を付けていること、不自由なこと、困ったことなど話していただきました。見た目では特に、健常者と変わらないことが、他の人とのトラブルを引き起こす原因になったり、事故に結びついたりするということは、お話しを聞いて実感できました。たくさんの質問にも答えていただきました。後半は、身の回りの食べ物や動物、簡単な言葉や数をどのように身振りや手話で表現すれば相手に伝わるかをそれぞれに考えてやってみたり、実際に手話でどのように表すのかを教えていただいたりしました。手話は、表現するイメージを大切にすることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の清掃 12月2日(月)

小串のJAの南側の通学路付近のススキの草刈を、この土日にしていただきました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2 11月29日(金)

授業参観を実施しました。4年は「道徳 大きな絵はがき」、5年は「総合 福祉の発表」、6年は「道徳 手品師」でした。終了後の懇談会たいへんお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 11月29日(金)

授業参観を実施しました。1年は「国語 日づけとよう日のよみかた」、2年は「算数 かけ算」、3年は「道徳 じゃがいもの歌」でした。終了後の懇談会たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTAセミナー 11月29日(金)

 フィジカルコンディショナー 福田美み子先生、湯川智仁先生をお迎えし「正しい姿勢で、やる気スイッチを入れよう」と題してPTAセミナーを実施しました。講師の福田美み子先生は、小串にある「光心寺」でヨガ教室や伝筆教室を主催していらっしゃいます。2007年の第9回新極真空手世界大会で第3位になった経歴をお持ちです。同じく湯川智仁先生は、前橋市出身で新極真空手の現役の日本代表です。
正しい姿勢を作るもととなるものは、お腹と背中の体幹であること、そこを使って運動することが大事だということを教えていただきました。そして、それを実践する運動を楽しく声を出しながらみんなで行いました。終了後、子どもたちの姿勢は一段と良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書