3年旅行4 10月6日(火)3年旅行3 10月6日(火)4年算数 10月5日(月)
校内研修で4年算数「がい数の使い方と表し方」の授業を参観しました。前時に学んだ数直線を使ってがい数をみつける方法を復習してから、1000と2000のどちらに近いかを見つけるには何の位の数字に着目すればよいか、どういうきまりがあるかを考えました。自分で考えたあとグループで意見を出し合って考えを深めました。さて、1500はどちらに近いのか、興味をもって考えることができました。
10/2(金) 6年算数
教育実習生が6年算数の研究授業を行いました。角柱と円柱の体積の求め方を学習し,少し複雑な形の体積の求め方を考えました。5年生で学習したことを生かしながら,さらに新しい求め方を見つけました。教育実習も3週目,まとめにむけて授業実践が進められています。
3年旅行2挨拶運動 10月1日(木) |
|