1年生紹介1 6月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の集会の時間に1年生12名の自己紹介があり、その後縦割り班での顔合わせも行いました。1年生は、名前と一緒に自分の好きな花や色、動物などを紹介をしました。国語の時間に学習したことを生かしてとても落ち着いて発表できました。

5,6年 合同体育 6月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「走ること・はねること」を主とした団対抗での体育大会を60分間で行いました。種目は「シッポ取り」「足ジャンケン」「リレー」です。ルール説明の後、練習なしですぐ始まり、どの子も熱中していました。団対抗では、赤城、榛名、妙義の順でしたが、得点は接戦でした。

6年 体育 6月22(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上運動の時間でしたが、雨のため体育館を使用しました。ラダーを使った「走」のグループとボールを使った投のグループに分かれ、自分の持っている力をアップするよう取り組みました。ラダーは全部で18例あるトレーニングに挑戦しました。

ツバメ観察6 6月22日(月)

画像1 画像1
 5つの卵全て孵っているようです。まだ、毛も生えていない裸のままで寒そうです。

5年 家庭 玉結び・玉どめ 6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手縫いの基本、玉結びと玉どめの練習を行いました。皆、初めての事なので難しそうです。布に描いてあるイチゴのブツブツの部分に玉結びと玉どめをたくさんしようと挑戦していました。

3年 図工 くるくるランド 6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 簡単な回転の仕組みを使って、厚紙で背景の形や色を工夫しながらいくつかの場面を考え、それをつないで作品を作っていく学習の始まりです。今日はどんなものを作ってみようか構想を練っていきました。

5年 算数 立体 6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 直方体や立方体の学習の2時間目になります。頂点、面、辺の数を実際の立体を使って調べ、仲間分けをしました。いろいろな箱が集められ手で触りながら確かめることができました。

1年 心臓検診 6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の事前指導の成果が出たのか、1年生が戸惑うこともなく、静かに心臓検診に臨めました。たいへんスムースに終えることができました。

2年 休み時間体育館で 6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに朝から雨です。雨の日の体育館使用は、学年ごとと決まっています。今日は2年生が使うこととなっていました。みんなでドッヂボールをしましたが、互いに2mくらい間隔をとろうと工夫しながら遊んでいました。

ツバメ観察5 6月19日(金)

 5つあったたまごの2つが孵りました。巣の下には割れた殻が落ちていました。とても薄くてやわらかいものでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心臓健診事前指導 6月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日行われる1年生の心臓検診がスムースに行えるように、養護教諭が事前指導を行いました。昨年の検診の様子を撮影した写真を使って、痛くない検査だということや、心臓健診を受けるときの注意点を話しました。また、検査の時の呼吸の仕方もみんなで練習しました。

MPT10 6月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 MPT10とは、朝学習でパワーアップを目指す10分間 Morning Powerup Time 10という意味です。火曜と木曜の週2回、各教科の復習を中心に子どもたちは熱心に取り組んでいます。学校全体がシーンとなってプリントやノートに向かっています。

6年 社会 6月12日(金)

画像1 画像1
 タブレットパソコンを2台使い、プロジェクタとテレビ画面とに画像を大きく映し出し資料を提示していました。映像にも興味を持ち、子どもたちは意欲を持ち続けて学習に取り組んでいました。「古墳の数を示す日本地図」を見たときに、たくさんの子どもたちが「群馬、めっちゃたくさんある。」というような驚きの声が聞かれました。入野地区の古墳も紹介され、自分で調べてみようと考えた子がたくさん出てきました。

5年 社会 6月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本時は、「低い土地のくらし」の導入部分でした。たくさんの映像を使って岐阜県海津市で「どのように水害を防いだのか」を考える学習でした。特徴のある地域を写真や動画で見ることで、大変興味取り組み、水害に備える方法を理解する事ができていました。

2年 国語 6月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「えいっ」の授業を1時間参観しました。物語の後半です。「くまの子が電車に中で何を考えていたのだろう。」という課題をみんなで考えていきました。友だちと考えを共有する場面では、向かい合わないようにノートをのぞき見る方法をとっていました。

避難訓練 6月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最初の避難訓練です。各教室からの避難経路を確認するための訓練です。「話(情報)を聞き、考えて行動すること」、「お・は・し・も」の「し」しゃべらないで避難することについて確認しました。どのクラスも素早く、静かに避難できました。

保健の学習「育ちゆくわたし」

 保健の「育ちゆくわたし」という体の成長について学習する単元ですが,5年生にとっては昨年度末の臨時休校で未履修になっており,4年生にとっては感染防止対策で先に保健の学習を進めることになり,先週から今週にかけてほぼ同じ時期に学習することになりました。どちらも学級担任と養護教諭のティームティーチングで行われ,5年生も4年生も真剣に学習に取り組んでいました。この学習の基として,命はつながっているということ,かけがえのないものであるということを伝えたいと考えています。そして,成長には個人差があるということも伝えてあります。ぜひ,ご家庭でも話題にして考えてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語 6月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「白い花びら」の授業を参観しました。「岩に乗っている時のゆうたの気持ちを考える。」というめあてに向かっての学習です。皆が岩に見立てた椅子を使って、ゆうたと同じように行動してみることでゆうたの気持ちに迫る工夫をして取り組んでいました。家庭学習でも「読み」をたくさん行っているようで、読むことが大変上手でした。

1年 国語 6月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年の「国語」授業を1時間参観しました。1時間の中に、五十音の発音の仕方と練習、クラスの前に出てのテーマを決めての自己紹介、ひらがなの「り」の書き練習、色鉛筆を使ってのリスやリンゴのイラストへの色つけ、「り」のつく言葉探しと1年生一人一人の活躍場面が大変多く、1年生でも飽きないリズムで楽しく、真剣に勉強していました。最後の「り」のつく言葉探しでは、「りぴいたあ」「りとらい」「りぼん」など、外来語や社会の様子を表すような多様な言葉も出てきました。

1,2,3年授業 6月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年「音楽」では、「校歌」の歌詞を覚えた後、リズムに合わせていろいろな方法で手を叩く様子を、2年「生活」では、1年生を学校案内する方法を教室と実際の場所で練習する様子を、3年「音楽」では、ハミングで歌いながら手のリズム打ちをする様子を参観しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年新年度準備

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書