七夕集会7月7日「七夕集会」また、みんなの願いを学年ごとに発表しました。最後に、「○×クイズ」を行いました。日本の昔からのお祭りのひとつであることを子どもたちは理解したと思います。 七夕飾り付けどの班もきれいに飾り付けを行いました。 体育集会(ラジオ体操)一つずつ覚えて、1年生も上手になってきました。 これからも運動会に向けて体作りを行っていきます。 第1回学校保健委員会今回の議題は、「選んで飲もう〜清涼飲料水の糖度〜」でした。水分補給として飲むスポーツドリンや清涼飲料水は、子どもたちの健康にどう、選び方や飲み方はどうか等を考えました。 最初に子どもたちが調べたこと、清涼飲料水の糖度(糖分量)やラベルの見方などの発表がありました。次に、子どもとPTA、職員も加わりスポーツドリンクや清涼飲料水の選び方や飲み方などを話し合いました。 校医の先生からは、「飲む時間が問題(だらだら飲みはしない)」、「糖分を多くとるとカルシウムを失うことがある」、「ラベルに書いてある人工甘味料には、体に良くない物もある」というた助言がありました。 このことは、学校でも家庭でも考えていくことが大切だと思いました。 家庭教育セミナー開催午前中の開催でしたが、保護者の方はたくさん参加していただきました。香りを5種類のアロマの中から選び、たくさんの押し花からデザインを考え、はちみつから作られたみつろうでオリジナルのキャンドルを作りました。 参加された保護者の方々は、一人一人個性を発揮し、楽しく作品を仕上げました。 音楽集会前回から、発声の練習を取り入れました。1年生のために、6年生が発声の歌の歌詞を書いた紙を持ってくれました。 今回は、「サンポ」と7月7日の七夕集会に向けて、「七夕」の歌の練習を行いました。 七夕集会に向けて7月7日(火)の「七夕集会」が楽しみです。 体育集会今回のラジオ体操は、体をねじる運動とのびる運動を中心に行いました。児童は、しっかり体をねじったり、のびたりしました。 学校評議員会開催7名の評議員に委嘱状を交付し、校舎内の見学と授業を見ていただきました。また、学校の説明や情報交換を行いました。 次に、地域運営委員会では、趣旨や放課後学習会についての説明や情報交換、給食の試食会を行いました。 情報交換では、遊び場のないことや子どもの自転車の乗り方について、放課後学習会についての話があがりました。 朝礼(表彰)朝礼では、「いじめ」の話として、、「ふあふあことば」と「ちくちくことば」の話をしました。そして、これからも児童が、仲良く学校生活を送れるように、ふれあい班や運動会の班で一人一人の持っている力を発揮できるように、みなさんが、意識して「ふあふあことば」を使ってほしいとお願いしました。 その後、体操演技会やよい歯のコンクール、社会体育等の表彰を行いました。 たくさんの児童が表彰されました。 南陽台小プール開き初めに、体育委員が、プールを利用するための「ルール」を絵を使い、わかりやすく説明しました。次に、体育主任からの話や校長の話がありました。 児童の安全を守るため、「プールサイドでは、走らないこと。」や「プールは、飛び込まないこと。」を守らせたいと思います。 児童会(ゲーム集会)児童会の児童が中心となり、『輪くぐりゲーム』を企画しました。最初に、全校児童にゲームの仕方やルールを行い、全校で練習をしてから始めました。 チームは、ふれあい班の8班で行いました。人数が少ないところは、教員が入り18名にして行いました。上手にくぐったり、つっかえたりと楽しいゲームでした。 優勝は、2班、準優勝は、6班、3位は、3班でした。 体育集会(ラジオ体操)1年生は、初めての児童もいるため、ラジオ体操の動作を一つずつ体育主任が説明を行い、練習を行っていきます。運動会では、全校の児童がきちんとラジオ体操ができるようになります。 保健委員会の発表(歯について)ぜひ、まだ虫歯を治療していない児童は、治療してください。 地域に感謝しますまた、信号機のまわりの街路樹もきれいにしていただき、ドライバーに児童の存在がわかりやすくなりました。地域の方々に子どもたちも守られていることを実感しました。 ありがとうございます。 うさぎの世話(飼育委員会)水を新しくしたり、飼育小屋をきれいにしたりと大変ですが、生き物が好きで一所懸命に係の仕事をしていました。 今年もグリーンカーテン!これから、ゴウヤが大きく成長することが楽しみです。 朝礼校長の話として、道路を横断した後の、「ありがとうございました」の一礼にドライバーの方からほめられたこと。児童玄関のところに本校の教育目標と校長先生との3つの約束を掲示したこと。そして、本日から金曜日まで吉井中央中の生徒2名が、「やるベンチャー」で、皆さんと一緒に勉強すること話しました。 その後、表彰式を行いました。 体育集会(整列・行進)今回は、体育委員さんが中心となり、整列の仕方、行進の仕方を行いました。 5・6年生は、さすがに並び方、行進の仕方が上手でした。 |
|