3月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・肉団子・中華サラダ・カルビスープでした。
今日は中華サラダが人気でした。お酢を入れてさっぱりとした味付けにしました。カルビスープは、白菜キムチ入り!少しピリ辛でしたが、1年生のお友達が「せんせい!今日のスープとても美味しかったよ!」とグーサインしながら話してくれました。ありがとう!
今日は、今年度最後の給食でした。みんなたくさんたべてくれてどうもありがとう!

3月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、6年生の卒業お祝い給食です。赤飯・ごま塩・牛乳・れんこん入りきんぴらすまし汁でした。
「赤飯の豆が苦手〜」という6年生が多かったですが、残飯はほぼゼロ!いつも6年生はどのクラスのお友達も沢山食べてくれていました。調理師さん達も6年生はいつも食缶やバットが空でうれしいですよね!と言っていましたよ。
6年生のみんな、毎日いっぱい食べてくれてどうもありがとう!

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン・牛乳・スパゲッティナポリタン・イタリアンサラダでした。
ナポリタンは大人気!みんなケチャップソースが付いて、お口の周りが真っ赤になったかな?

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン・牛乳・ソース焼きそば・フルーツヨーグルトでした。
焼きそばはみんなが食べる時にはかさが減り、それほど多くは思わなかったかもしれませんがたくさんの量の野菜が入りました。少し濃いめの味付けだったので、コッペパンに挟んで焼きそばパンにしたお友達も多かったかな?

3月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・高崎丼の具・わかめスープ・オレンジでした。
高崎丼は学校給食から生まれたメニューで、チンゲン菜をたっぷり使うのが特徴です。今日ももちろん群馬県産のチンゲン菜です。えびやいかは酒蒸ししておき、最後の方に入れていためます。海鮮の味もしっかり出た、高崎丼の具が出来ました。オレンジも甘く、みずみずしい美味しいオレンジでしたね。今日もたくさん食べてくれてありがとう!

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・牛乳・上州しゅうまい(2)・バンバンジーサラダでした。
上州しゅうまいは、群馬県産の食材を使って作られています。しょう油などなくてもしっかり味がついている美味しいしゅうまいでしたね。みそラーメンスープは、豚ひき肉や玉葱・にんじん・コーン・もやし・にら・ねぎを入れ、麺と一緒に野菜も摂れるスープが出来ました。塩分が難しく、麺を入れても最後まで美味しく食べられる味を想定し作りましたがいかがだったでしょうか?バンバンジーサラダには、今日も農林大学校産の黄パプリカを入れてみました。赤・緑・黄色と彩りの良いサラダができました。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・豆乳コロッケ・パックソース・梅風味サラダ・チンゲン菜のみそ汁でした。
今日のコロッケはいつもと少し違い、外はサクサク、中はとろ〜りのクリームコロッケ風でしたがみなさんいかがでしたか?梅風味サラダの梅はもちろん箕郷産の梅です。地元の味を食べられるのは良いですね!

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・きのこストロガノフ・コーンサラダ・牛乳プリンでした。
ストロガノフは、ロシア料理です。お肉だけでなく野菜やきのこを一緒に煮込んで作ります。苦手な子も多いきのこ、今日はマッシュルームとしめじが入っていましたが食べられましたか?食べることは健康の基本です。苦手なものにもチャレンジしてみよう!

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン・牛乳・キーマカレー・枝豆入りサラダでした。
キーマカレーには、ごぼう・玉葱・にんじん・大豆・じゃがいも・ピーマンそして農林大学校産の赤ピーマンを入れ、煮込みました。ナンに合う美味しいキーマカレーが出来ました。野菜が苦手なお友達も細かく刻んであったので食べられたかな?

3月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・群馬のキャベツメンチ・磯の香り和え・のっぺい汁でした。
群馬県産の食材を使ったキャベツメンチ、調理員さん達が、約1200個も揚げてくれました。大きなキャベツがたくさん入って食べ応えありましたね。

3月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン・ジョア マスカット・フランクフルト・チーズサラダ・ラビオリスープでした。
ソースたっぷりフランクフルト、コッペパンに挟んでセルフホットドッグは作れましたか?今日も残が少なく、たくさん食べてくれてありがとう!

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン・牛乳・いかくんサラダ・春雨と肉団子のスープ・アーモンドフィッシュでした。
みんな大好き揚げパン、今月はココア揚げパンでした。ココアは食物繊維が豊富です。腸内の善玉菌が増え、お腹の調子を整えてくれる効果があります。また、カルシウムや鉄・ビタミンB1なども含まれていているので栄養豊富な食材です。

3月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・ポークカレー・わかめサラダ・でこぽんでした。
箕郷センターのカレーには、トマトピューレやすりおろしりんご・チャツネという果物に香辛料を加え、煮込んで作られる調味料・生クリームなどを入れて作ります。こくやうまみがある美味しいカレーができました。

3月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン・牛乳・アンサンブルエッグ・コールスローサラダ・コーンスープでした。
アンサンブルエッグとは、スペイン風の変わりオムレツです。三角のケーキカットで、じゃがいも・玉葱・ベーコン・チーズなど具だくさんでした。美味しかったですね。

3月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらし寿司・牛乳・キャベツのおかか和え・あられ汁・ひなまつりももゼリーでした。
センターでは一日早いですが、みんなの成長を願いちらし寿司やはんぺん入りのあられ汁、ももゼリーでお祝いです。ひなまつりの行事食でした。

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・ミニチキン・ブロッコリーのごまマヨネーズ和え・田舎汁でした。
ミニチキン、レモンハーブの味が少し大人向けでしたね。もう少し酸味を抑えてみんなもパクパク食べられる献立作成に励みます。

2月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン・牛乳・きのこのトマトスパゲッティ・ひじきサラダでした。
みんな大好きスパゲッティ。麺のゆで加減とソースのまざり具合、難しかったです。今度はもう少しソースを多くして、食べやすいようにしたいです。

2月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華サラダ・でこぽんでした。
でこぽんは頭が出っ張っているのが特徴です。本当の名前は「不知火(しらぬい)」というみかんの仲間です。今日は八百屋さんが、和歌山県産の美味しいデコポンを納品してくれました。1粒1粒しっかりしていてみずみずしい美味しいでこぽんでしたね。

2月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きつねうどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・小松菜サラダ・みかんゼリーでした。
きつねうどんいかがでしたか?油揚げや野菜からのうま味がしっかりでた美味しいつゆが出来上がりました。デザートは、粒入りの美味しいみかんゼリーでした。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・メバルの照りマヨ焼き・五目ひじきいため・かき玉汁でした。
ひじきいためは、鶏肉やごぼう、こんにゃく、油揚げ、大豆、枝豆など具だくさんで食感も楽しめるおかずが出来ました。ひじきや大豆などの豆類を苦手とするお友達も多い中、残が少なかったのがうれしかったです。ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材