3月3日(水)榛名梅林や箕郷梅林が見頃を迎えているということで、今日はスープにねり梅を加えました。このねり梅は箕郷地区で生産された梅から加工されています。さっぱりとしたスープに仕上がりました。 3月2日(火)給食の献立一日早いひなまつり献立です。今日は短縮授業のため給食開始時間が早く給食室内はバタバタでしたが、技士さんたちが頑張ってくれて、おいしいちらしずしができました。どの学年もよく食べていました。 3月1日(月)給食の献立今月も3年生からのリクエストメニューを取り入れています。今日はチキンカレーがそのメニューでした。3年生にとっては最後のカレーとなりました。 2月26火(金)給食の献立みそクリーム煮は新メニューです。大豆加工品(みそ、高野豆腐)や白いんげん豆のピューレーを入れて、和風に仕上げました。この一ヶ月、大豆などの豆や豆加工品をたくさん取り入れてきましたが、おおむねよく食べてくれました。 2月25日(木)給食の献立今日は3年生からのリクエストメニューでまとめた献立です。1、2年生にも人気があり、とてもよく食べていました。 2月24日(水)バンズパンと高崎うどんは3年生からのリクエストメニューです。バンズパンはどの学年にも人気があります。全国的には「バンズ」というと、ハンバーガーに使われる丸くて横に切れ目があるパンのことなのですが、このバンズパンは群馬県にしか売られていないご当地パンなのだそうです。 2月22日(月)給食の献立今日は家庭科の授業「栄養バランスのよい献立を考えよう」で1年生が考えた献立です。主菜を魚にし旬の野菜をたくさん取り入れた健康的な献立になっています。 2月19日(金)給食の献立きな粉揚げパンとワンタンスープは高崎では定番の組み合わせです。どちらも3年生からのリクエストメニューでした。 2月18日(木)給食の献立ポークカレーは3年生からのリクエストメニューです。塚中のポークカレーには角切り肉を使っています。10時に点火して11時30分過ぎに仕上がりました。ルウを入れる前にコトコト弱火で煮ることで豚肉がホロホロとやわらかくなります。 2月17日(水)給食の献立ミートソーススパゲティは三年生のリクエストメニューでした。給食室でブラウンルウを作ってミートソースに加えました。かくし味として赤みそが入っています。 2月16日(火)給食の献立豚キムチ丼とブルーベリーヨーグルトは3年生のリクエストメニューでした。今日はブルーベリージャムを最後にトッピングしました。クラスで配食するときに、ちょうどマーブル模様になると思います。 2月15日(火)給食の献立今日は3年生だけが給食でしたので、リクエストメニューをいくつか取り入れた献立にしました。わかめごはんとオレンジジュース、鶏の唐揚げがリクエストメニューでした。 2月12日(金)給食の献立今日はミルメークとミネストローネが3年生のリクエストメニューでした。ミルメークは寒くて牛乳の飲み残しが多い冬の時期に、おいしく飲んでもらおうと、昔から学校給食に出されてきました。そのかいあってか、飲み残しの牛乳が少なかったです。 2月9日(水)給食の献立黄金煮は昔からある給食独自の料理です。厚揚げを砂糖としょうゆで下煮をしておくことと、味付けにケチャップを入れるところが特徴です。手間のかかる料理ですが、生徒たちには好評のようで、どの学年もよく食べていました。 2月9日(火)給食の献立アーモンドあえはゆでた野菜にしょうゆ、砂糖、アーモンドをあえています。シンプルなあえものですがアーモンドの風味でおいしく食べられます。塚中ではアーモンドの粉と粒、両方を入れて作っています。残りがほとんどなく、よく食べていました。 2月8日(月)給食の献立バターライスとクリームソースは3年生からのリクエストメニューでした。どの学年もよく食べていました。 2月5日(金)給食の献立最近は女の子の名前みたいな柑橘類がいろいろ出回っています。きよみ・せとか・はるか・・・はるみもそのうちの一つです。はるみはポンカンと清見タンゴールを交配してできた品種です。中の皮が薄いので、オレンジのようにそのまま食べられます。 2月4日(木)給食の献立ハヤシライスは3年生からのリクエストメニューです。ハヤシライスに入れるブラウンルウは同量の小麦粉とバターを釜で炒めて作りました。炒めているときは給食室に香ばしい香りが充満していました。1年生がサラダもごはんもよく食べていました。 2月3日(水)給食の献立カレークリーム煮は米粉でとろみをつけました。ダマにならず冷たい牛乳にもサッと溶けます。入れる直前に溶くのがポイントです。今日はレッドキドニーという赤いんげん豆を入れました。 2月2日(火)給食の献立今日は節分献立です。今年は142年ぶりに2日が節分とのことです。「鬼は外」ではなく、コロナウイルスを外へ追い払いたいと切に思います。 |
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