学校の近況をご覧ください。

1・2学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年と2学年PTAでは、進級に向けた準備、学習の取り組み方、修学旅行について等の話をさせていただきました。ご家庭でも話題に出していただき、お子さんといっしょに話し合っていただければと思います。多くの皆さんのご出席ありがとうございました。

オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)のオープンスクールには、寒さ厳しい日にもかかわらず、多くの保護者の皆さんに来校していただき、生徒たちの頑張る姿を見ていただきました。ありがとうございました。

1月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;なつかしの揚げパン・すいとん・のり酢あえ・牛乳

 学校給食の揚げパンは昭和20年代の後半には登場していたようです。昭和50年代前半、高崎市では今日のような白砂糖をまぶした揚げパンが主流でした。ときどきシナモンパウダーが混ざっている時もあり苦手な子もいました。今日の揚げパンはどの学年もよく食べていました。 

1月26日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこ菜めし・すき焼き煮・みそマヨネーズあえ・ぽんかん・牛乳

 今日は「すき焼き煮」です。群馬県は食肉・きのこ・長ねぎ・白菜・しらたきなど、すき焼きの具材が県内ですべてそろう、すき焼き自給率100パーセントの県です。給食では、高崎市産の白菜・しめじ・長ねぎ、そして群馬県産の牛肉、しらたきが入りました。

1月25日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ゆめロールパン チョコ大豆クリーム・おきりこみ・チキンあえ・りんご・牛乳

 全国学校給食週間にちなみ、今日はぐんまの郷土食「おきりこみ」です。とても寒い日でしたので、とろみのついたおきりこみは生徒に好評でした。どの学年もよく食べていました。今日の給食室ですが、午前は気温5.5度、午後は6度と冷蔵庫の中で作業しているようでした。

1月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・上州きんぴら・なめこ汁・牛乳

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」ということで、塚中ではぐんまの郷土食や昔から食べられている給食メニューを取り入れます。今日の「上州きんぴら」は昭和58年、群馬県であかぎ国体が開催されたときに考案されたメニューです。選手や来県者たちに地元の食材を使った料理でもてなそうということで、特産のこんにゃくやしいたけを入れるのが特徴です。今では県内の学校給食で定番のメニューとなっています。

1月23日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・ツナコーンサラダ・牛乳

 昨日1月22日は「カレーの日」という記念日です。今から38年前に全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。これは、学校給食が戦後再開された35周年を記念して行われたものです。その後カレーの日となりました。

1月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム ペンネのクリーム煮・わかめといかのサラダ・国産オレンジ・牛乳

 市内産のブロッコリーがクリーム煮に入りました。ブロッコリーは茎も処理して使っています。甘みがあっておいしいブロッコリーでした。今日は1年がとても良く食べていました。

1月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・白身魚の甘酢あんかけ・冬野菜のごまあえ・豚肉と大根のスープ・牛乳

 白身魚の甘酢あんかけにはホキの切り身を使いました。ホキはたらの仲間の白身魚です。深海魚でオーストラリア南部からニュージーランドを中心に生息しています。

1月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・キャベツのペペロンチーノ・卵とほうれん草のスープ・いちご・牛乳

 榛名地区で生産された卵といちごを使用しました。いちごは生産者が前日に摘んで今朝届けてくれました。今日はどの学年もよく食べていました。

1月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鶏肉の粒マスタード焼き・梅おかかあえ・田舎汁・牛乳

 3年生は部活がなくなると例年給食の食べ具合も落ちるのですが、今年度は1月になっても1・2年より食べています。今日のような和食もよく食べていました。

1月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・・ヨーグルト・牛乳

 春雨の入ったサラダは生徒たちがよく食べてくれます。春雨の透明な色がしょうゆ色に染まらないようにドレッシングには薄口しょうゆを使っています。

1月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;クリームサンド(ココアパン)・肉団子入りワンタンスープ・海そうとツナのサラダ・牛乳

 一年ぶりのクリームサンドです。寒い時季限定のメニューです。職員がペアになりパンを開いて並べる担当とクリームを絞る担当に分かれて作業をしました。生徒たちはよく食べていました。

1月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまじゃこごはん・メンチカツ・千草あえ・上州汁・牛乳

 上州汁はその名の通り、地場産の食材をたくさん入れました。白菜・大根・長ねぎ・しめじが市内産で鶏肉・ごぼう・こんにゃくが県産です。また、味付けで使っているみそは上野村で作られている「十石みそ」を使いました。

1月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・カレーうどん・ひじきとチーズのサラダ・りんご・牛乳

 三学期の給食が始まりました。今学期も給食室全員で生徒に安全で美味しいと思ってもらえるような給食作りに努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

JOC全国バレーボール大会出場

画像1 画像1
群馬県代表として、本校から女子2名、男子2名の3年生4人が、大阪で開催されるジュニアオリンピック(JOC)全国バレーボール大会に出場します。
大舞台で思い切りプレーしてきてください。

有終の美

画像1 画像1
校内放送による先生たちの話を真剣に聞く生徒たちです。

また、昨日の大掃除ではどの学年もどの掃除場所も「そこまでやらなくてもいいよ」というぐらい一生懸命掃除に取り組める生徒たちです。

塚沢中生の素晴らしさを再認識しての2学期の締めくくりとなりました!


2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生からは「皆さんの笑顔、一生懸命な姿がたくさん見られた2学期で嬉しかった」とお話しがありました。
塚越先生(生活担当)からは「一歩立ち止まって考えてから行動に移し、楽しい冬休みにしよう」とお話がありました。
神野先生(安全担当)からは「冬だからこそいつも以上に気を付けるべき交通ルールを守ろう」とお話しがありました。
全校生徒の皆さんが凛とした表情・姿勢で聞いていて立派でした。大変すばらしい2学期の締めくくりとなりました。

12月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・冬野菜の和風コンソメスープ・ワインゼリー・牛乳

 二学期最後の給食です。どの学年もとてもよく食べていました。冬休みは年末年始の伝統行事やそれに伴う行事食を味わうよい機会です。朝食欠食や野菜を食べないなどの不規則な食生活にならないように気をつけましょう。三学期の給食は1月11日(水)から始まります。お楽しみに。

12月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコクリーム・かぼちゃほうとう・和風ツナサラダ・りんご・牛乳

 一日早いですが今日は冬至献立です。ほうとうにかぼちゃを入れ、サラダにゆず果汁を入れました。かぼちゃはそのまま切ると包丁が刃こぼれするおそれがあるので、釜で丸ごと刃が入るくらいまで茹でてから切っています。今日のりんごは沼田地区産のサンふじが届きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

献立表

治癒証明書