学校の近況をご覧ください。

12/11 授業の様子(1年家庭科)

 1年生の家庭科では調理実習で「生姜焼き」を作っていました。
昨年までは、調理実習も思うように実施できませんでしたが、衛生面や安全面に配慮して行うことができました。今日の学習を生かして、冬休み中に家族に作ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 授業の様子(2年 体育)

 2年生の保健体育では、柔道の学習を行っています。外部講師をお招きして、武道の精神や基本の技を学んでいます。技がきまり相手が簡単に回転すると、嬉しそうにしている顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)給食の献立

ココアパン
鮭の米粉クリームシチュー
ブロッコリーサラダ
牛乳

今日は、米粉で作るクリームシチューを作りました。旬の鮭、白菜を使っています。鮭は、白ワインで蒸して臭みをとってから、シチューに加えました。米粉は牛乳で溶いておき、最後に煮込むと、とろ〜っと、とろみがでてきます。牛乳のかわりに豆乳でもおいしくできます♪
画像1 画像1

12月7日(木)給食の献立

こぎつねご飯
白身魚フライ
せんべい汁
牛乳

こぎつねご飯は、甘辛く煮た油揚げが入った混ぜご飯です。       せんべい汁は、青森県の郷土料理です。南部せんべいを食べやすい大きさにパリン♪パリン♪と割り、野菜や肉からでただし汁に入れて煮込みました。
画像1 画像1

1・2年生 教育相談実施中

 教育相談ではたいへんお世話になります。2学期の成果と課題を三者で話し合っていきますが、生徒の皆さんは、「こんなことを頑張った」「今後力を入れていきたいこと」などを自分から語れるといいですね。
廊下には、集合写真や美術作品が掲示してありますので、時間があればご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/4 人権講演会

 6校時はJR東日本高崎支社勤務・ロービジョンフットサルの日本代表の竹内雄亮さんをお招きし、「障害について考えてみよう」というテーマでご講演いただきました。
 中学2年の時にレーベル症を発症し、ほとんど見えない状態になりましたが、視覚障害のある人や車椅子の人、多国籍の人が使いやすい駅の環境づくりをなさっています。
竹内さんの「今は、多様な考え方や価値観が当たり前の時代になっている。人と違う個性がむしろ強みになっていた」という言葉や、「活躍できるフィールドは多種多様であり、平等であること。失敗を恐れずに積極的に挑戦しよう!」と力強く語ってくださり、壁にぶつかることの多い中学生にとって、自分自身に向き合う意義のある講演会となりました。ご講演いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 人権集中学習

 今日から人権について集中して学習するにあたり、朝の塚中タイムで校長と生徒会長から全校生徒に向けて話をしました。自分や人の命・体・心をを大切にすることが人権を守ることだと、わかっていても果たして今の自分はどうだろうか。一人一人がじっくり考える人権週間にしていきましょう。
画像1 画像1

12月5日(火)給食の献立

ごま菜めし
チキンのねぎみそ焼き
のり酢和え
なめこ汁
牛乳

今日は、人気のメニュー「チキンのねぎみそ焼き」です。
粗みじんにした長ねぎと、みそ+みりん+しょうが+しょうゆ+清酒で味をつけて焼きました。短縮授業だったため、漬け込む時間が短く、味が染みこむか心配でしたが、調理員さんの手早い作業のおかげで、おいしく焼き上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(月)給食の献立

豚キムチ丼
スーミータン
大学芋
牛乳

今年度、初めての大学芋です。千葉県産のさつまいも53kgを素揚げにして、砂糖+はちみつ+しょうゆ+酢を煮詰めて作った給食室特製のあま〜いタレと炒った黒ごまをからめて作りました。外はカリッとしていて、とてもおいしくできました。
画像1 画像1

関東大会 駅伝メンバー見事6位入賞

 千葉県柏市で開催された関東駅伝競走大会で、見事6位でフィニッシュしました。
一人一人が順位を上げて襷を繋ぎ、走力の集大成を見せてくれました。駅伝部の仲間と切磋琢磨してきたこれまでの練習と素晴らしい走りに拍手を送ります。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 関東駅伝競走大会 開会式

 午前中は練習、午後に開会式に参加した塚中メンバー。いよいよ明日11:30に本番です。引き締まった表情から、準備は整っているようですね。ベストコンディションで臨んでください。
画像1 画像1

駅伝部、いざ千葉へ!

男子駅伝部精鋭7名が千葉に向けて元気よく出発しました。
現地に着いてコース下見をして、気持ちも高まってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)給食の献立

ロールパン
カレーうどん
さつまいもサラダ
りんご
牛乳

さつまいもサラダには、千葉県産のさつまいもを使いました。蒸して温かいうちに、調理員さんが一生懸命つぶしてくれました。あら熱がとれたら、マヨネーズ+塩+こしょうで味をつけましたが、今日のさつまいもは甘くとてもおいしいものだったので、素材の味を生かしてマヨネーズは少なめですみました。よく食べてくれて、ほぼ完食でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)給食の献立

高崎丼
わかめのピリ辛スープ
フルーツ杏仁
牛乳

画像1 画像1

11月28日(火)給食の献立

梅じゃこご飯
ぐんまのうんまいすき焼き
豆のコロコロサラダ
牛乳

今日は「ぐんますき焼きの日」にちなんだ給食です。
県内でとれた野菜や肉をたっぷりと使ったすき焼きを作りました。旬の白菜は、高崎市産の「国府白菜」です。大きくて、やわらかく、よくかむと甘みを感じる白菜で、これからの季節、鍋料理に使うととってもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生リーダー研修会

11月18日(土)に高崎市内の全中学校から代表2名ずつのリーダーが集い、いじめ防止について熱心に話し合いを行いました。
塚中から参加した2名も積極的に発言したり、ロールプレイングをしたり活躍していました。
学習してきたことを塚中生にもアナウンスしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(月)給食の献立

麦ごはん
のりふりかけ
さばの照り焼き
大豆の磯煮
キムチチゲ
牛乳

今日のキムチチゲには「白菜キムチ」、味付けには「コチュジャン」を使いました。どちらにも唐辛子が使われています。唐辛子は体をあたためてくれる働きがあり、今日のような寒い日にはピッタリのスープでした♪
画像1 画像1

11月24日(金)給食の献立

黒ごまきな粉揚げパン
ワンタンスープ
わかめとツナのサラダ
牛乳

今日の揚げパンは、カラッと揚げたコッペパンに、きな粉+黒すりごま+砂糖をたっぷりまぶして作りました。ごまは、そのまま食べるより、すってすりごまにしたほうが栄養が吸収されやすくなります。揚げパンとワンタンスープは人気メニューのひとつです。今日は特にワンタンスープの残りがなかったので、とってもうれしくなりました♪
画像1 画像1

11月22日(水)給食の献立

こめっこぱん
海鮮塩焼きそば
卵とチンゲンサイのスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日の焼きそばは新メニューです。えびやいかの魚介類の旨みを生かした塩やきそばです。ごま油でにんにく、豚肉、たくさんの野菜を炒めて塩で味付けをしています。キャベツのシャキシャキ感が残っていて、とても美味しく出来ました♪1年生にも食べてもらいたかったな。
画像1 画像1

班活動 無事終了

みんな無事、集合場所に時間前に揃いました。美味しいものやお土産も買えたようです。
高坂SAでトイレ休憩をとり学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31