学校の近況をご覧ください。

6月19日(月)給食の献立

ガーリックライス
えびとチキンのクリームソース煮
小松菜サラダ
牛乳

高崎市産の「玉ねぎ」をクリームソース煮に、群馬県産の「小松菜、キャベツ、きゅうり」をサラダに使いました。
小松菜は、根元を切り落としてから、バラバラにして虫がついていないか調理員さんが何回も何回も丁寧に洗ってくれました。本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
ココアパン
なすときのこのつけうどん
チンゲンサイときゅうりのピリッと和え
牛乳

ツヤツヤしていて、ハリがあり、とても新鮮な群馬県産「なす」が届きました♪今日は、このなすをごま油で炒めて、つけうどんの汁を作りました。
画像2 画像2

6月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
梅わかめごはん
揚げじゃがいものそぼろ煮
フルーツゼリー和え
牛乳

揚げじゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを素揚げにし、別釜で煮て作ったあんと最後に合わせます。素揚げにすることで、いつもの煮物がひと味おいしくなります♪
じゃがいもを揚げているところです。
画像2 画像2

6月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
おかかふりかけ
牛乳
デミグラスソースハンバーグ
ごま和え
なめこ汁


デミグラスソースが出来上がりました♪このあとハンバーグにかけていきます。
画像2 画像2

6月12日(月)給食の献立

豚丼(麦ごはん)
春雨サラダ
オレンジ
牛乳

今日は、学校薬剤師の先生にお越しいただき、給食室の衛生検査を行いました。
調理員さん、いつもきれいに食器等洗浄していただきありがとうございます♪♪これからも安全な給食が提供できるように十分気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)給食の献立

背割りコッペパン
スラッピージョー
アーモンドサラダ
ABCスープ
牛乳

毎日、給食委員の生徒が給食について感想を書いてくれています。
今日の感想です↓↓
とても人気だったので「スラッピージョー」の作り方を紹介します!
たまねぎ、にんじんをみじん切りにします。豚挽肉、たまねぎ、にんじんを油でよーく炒めます。ケチャップ、トマトピューレ、中濃ソース、赤ワイン、砂糖、コンソメ、塩こしょうで味をつけます。最後にパン粉、粉チーズ、粉からしを混ぜ合わせたものを入れて、なじんだら出来上がりです。(給食では栄養価を高めるためにこれに刻んだ大豆をいれています)ぜひご家庭でも作ってみてください♪
今日は、背割りコッペパンにスラッピージョーを挟んでいただきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
マーボー豆腐
鉄骨サラダ
甘夏みかん
牛乳

鉄骨サラダは、こまつな+ひじき+チーズ+ちりめんじゃこを使って、鉄分とカルシウムがたっぷりととれるサラダです。
「ちりめんじゃこ」が焼き上がりました♪
画像2 画像2

6月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
はちみつパン
ジャージャー麺
青のりポテト
牛乳

ジャージャー麺のおいしい季節がやってきました♪
甘辛い肉みそが食欲をそそります。十石みそ(上野村産)、甜麺醤、練りごま、豆板醤、しょうゆ、三温糖などを使い味をつけて作りました。

画像2 画像2

6月6日(火)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
さばの照り焼き
ごぼうサラダ
キャベ豚汁
牛乳

さばがおいしく焼き上がりました♪
今日は、しょうゆ+みりん+酒+三温糖+しょうが で下味をつけました。
画像2 画像2

6月5日(月)給食の献立

画像1 画像1
キムタクごはん
いわしのカリカリフライ
わかめピリ辛スープ
牛乳

キムチとたくあんを使った「キムタクごはん」は、漬物をおいしく食べてもらいたいと考えられたレシピです。
画像2 画像2

6月1日(木)給食の献立

とりそぼろごはん
ごまマヨネーズ和え
にらたま汁
牛乳

2年生バレーボール大会お疲れさまです♪
白ごはんが残る傾向にある2年生。疲労はエネルギー不足から感じることがあります。今日はごはんをしっかり食べてもらえるように「とりそぼろごはん」にしました♪運動能力アップごはんです♪
ごはん→エネルギー補給。
とりにく→たんぱく質摂取。
しょうが→筋肉痛軽減。
完食してくれたクラスもありました♪午後も頑張れ♪
画像1 画像1

5月31日(水)給食の献立

黒パン
春キャベツのペペロンチーノ
トマトと卵のスープ
オレンジ
牛乳

3年生バレーボール大会お疲れ様でした♪
長時間にわたっての運動はエネルギーの消費が多いので炭水化物をしっかり補給したメニューです。ぺぺロンチーノは”にんにく”をたっぷりと使いました。にんにくにはスタミナを回復する効果があります。
午後も応援しています♪頑張れっ。
画像1 画像1

5月30日(火)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
きのこのハヤシライス
小松菜サラダ
牛乳

ハヤシライスに使ったきのこ達です。
マッシュルーム・しめじ・エリンギを使いました。
画像2 画像2

5月29日(月)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
回鍋肉
スーミータン
甘夏みかん
牛乳

回鍋肉には、3色のピーマン(静岡県産)を使いました。
一度下茹でをしています。茹でることでピーマン独特の臭みが抜けるので少しは食べやすくなったかなと思います♪
画像2 画像2

5月26日(金)給食の献立

ソフトフランスパン
いちごジャム
じゃがいものバター煮
ひじきサラダ
ヨーグルト
牛乳

じゃがいものバター煮の味付けは、コンソメ+塩こしょうのみです。最後の仕上げに溶かしたバターを加え香りをつけます。スープの中にベーコンとウインナーの旨みも溶け込んで、いい味が出ました♪
画像1 画像1

5月25日(木)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
かつおフライ
のり酢あえ
田舎汁
牛乳

5月は初鰹が旬でおいしい季節です。
かつおフライを揚げていたら、ハートの型にみえるものを発見しました♪
画像2 画像2

5月24日(水)給食の献立

画像1 画像1
ゆめロール
きつねつけうどん
かみかみサラダ
牛乳

今日は、うどんの汁に星型やハート型、花型などにくり抜いた”にんじん”を入れてみました。少しでも給食時間がハッピーな気分になりますよーに♪♪
画像2 画像2

5月23日(火)給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん
キーマカレー
マセドアンサラダ
牛乳

今日は、修学旅行へ出かけている3年生の昼食と同じカレーメニューでした。
マセドアンサラダの「マセドアン」とは、フランス語で角切りを意味します。調理員さんが野菜を小さくに切ってくれました。コロコロとしていて、なんともかわいらしいサラダが出来上がりました♪
画像2 画像2

5月22日(月)給食の献立

画像1 画像1
ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)
エビ団子汁
フルーツゼリーポンチ
牛乳

エビ団子汁は、エビ団子+豆腐+野菜を使って、だしを効かせた汁ものです。
豆腐は、市内のお豆腐屋さんに作っていただいています。
画像2 画像2

5月19日(金)給食の献立

画像1 画像1
丸パン横切り
チキンの粒マスタード焼き
チーズポテト
ABCスープ
牛乳

人気のABCスープ。今日は「新たまねぎ」をたくさん使いました。
かわいいアルファベットや数字のマカロニが入っています♪
楽しみながら食べられたかな。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ