学校の近況をご覧ください。

10月19日(木)給食の献立

キムタクごはん
上州ぎょうざ
卵とほたての中華スープ
牛乳

キムタクごはんは、長野県塩尻市発祥の給食人気メニューで、「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。給食では、つぼ漬けのたくあんを使いました。ごま油でキムチとたくあんと豚肉を炒めてから、しょうゆ等で味をつけて、温かいごはんと混ぜあわせたら出来上がりです♪
画像1 画像1

10月18日(水)給食の献立

デニッシュパン
キャベツのペペロンチーノ
かぼちゃとさつまいものナッツサラダ
オレンジ
牛乳

 サラダは、サイコロ状に切ったかぼちゃとさつまいもにきゅうり、チーズ、アーモンドを加えて、ノンエッグのマヨネーズ+手作りのフレンチドレッシングで味をつけました。パリパリッとしたアーモンドの食感がアクセントになります。ビタミンたっぷりの野菜をしっかり食べて、感染症を予防しましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)給食の献立

丸パン横切り
エビカツ
ポテトチップスサラダ
ミネストローネ
牛乳

今日はエビカツバーガーです。セルフでパンにぷりぷりのエビカツとサラダをはさんで食べました。

↓写真は、本日提供したアレルギー対応用の代替食、メンチカツを揚げている様子です。必ず通常メニューの前に調理し、提供しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)給食の献立

麦ご飯
やわらか煮込みハンバーグ
上州きんぴら
かきたま汁
牛乳


画像1 画像1

10月11日(水)給食の献立

ココアパン
おきりこみ
チキンあえ
りんご
牛乳

今日のりんごは、青森県産の「トキ」という品種で、黄色の皮が特徴的でした。りんごの皮と皮の近くには栄養がつまっているので、よく洗って皮つきのまま1/6カットにして出しました。甘く、おいしいりんごでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)給食の献立

ごまわかめごはん
肉じゃが
春雨サラダ
牛乳

給食の定番メニュー「肉じゃが」は、大きな釜で、じゃがいもや玉葱を煮崩れないように絶妙な火加減で、じーっくりとやわらか〜く煮込みました。
使ったじゃがいもは60kg。キタアカリという品種です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)給食の献立

こめっこぱん
さつま芋のクリームシチュー
イタリアンサラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳

 秋の味覚さつまいもを使いました。茨城県産シルクスイートです。
ホクホクでやさしい甘さのさつまいもが手作りのホワイトルウと絶妙にマッチして、秋を感じるあたたかいクリームシチューができました♪
今日は、完食のクラスがたくさんありました。手にまめを作りながら硬いさつまいもを切ってくれた給食技士さんに感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)給食の献立

麦ごはん
チキンの粒マスタード焼き
野菜ののり酢あえ
田舎汁
牛乳

田舎汁は、高崎市産の舞茸・しめじを中心に、じゃがいも、大根、にんじん、ねぎを使った具だくさんの汁ものです。

↓納品時の舞茸です。
とても大きく、採れたてのよい香りがしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)給食の献立

バンズパン
みそラーメン
青のりポテトビーンズ
牛乳

青のりポテトビーンズの大豆を揚げているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火)給食の献立

麦ご飯
ポークカレー
骨太サラダ
オレンジジュース

 運動会で全力で発揮できるよう疲労回復ビタミンのB1を多く含む豚肉を使ったポークカレーとカルシウムたっぷりの骨太サラダです。明日に疲れが残らないように、今日の夕飯は炭水化物、たんぱく質をしっかりとって、ゆっくり入浴をして早めに寝てほしいなと思います♪
画像1 画像1

10月2日(月)給食の献立

麦ご飯 のりふりかけ
子持ちししゃも
アーモンド和え
豚汁
牛乳

今日は、一気に涼しくなり、とても過ごしやすい日でした。
そんな日にぴったりな具だくさんの「豚汁」が体をぽかぽか温めてくれました。みそ、豚肉には体を温める働きがあるので、冷えた体を温めるにはぴったりの料理です♪
画像1 画像1

9月29日(金)給食の献立

ココア揚げパン
ワンタンスープ
ひじきサラダ
牛乳

中間テストおつかれ様でした。テストを終えた表情には達成感があふれ出ていたように思いました。そんな今日のメニューは、みんな大好き♪揚げパンでした。あまーいココアで少しでも疲れをとってもらえたらと思います♪
画像1 画像1

9月27日(水)給食の献立

コッペパン・ブルーベリージャム
ポークビーンズ
コンソメスープ
オレンジ
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)給食の献立

麦ご飯
チキンカレー
アーモンドチーズサラダ
牛乳

加熱調理したサラダや和え物は、食中毒の防止のために速やかに空冷、または水冷で冷やし、ギリギリまで冷蔵庫で保存しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)給食の献立

豚キムチ丼(麦ごはん)
中華たまごスープ
チンゲンサイときゅうりの中華和え
牛乳

給食には牛乳が毎日出ています。できるだけ冷たく飲んでもらえるようにと、ギリギリまで冷蔵庫に保存していてから出してくれています。
給食で牛乳を飲んでも1日に必要なカルシウムには満たないので、おうちでも飲むようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)給食の献立

ツイストロールパン
ペンネのカレークリーム煮
いかくんサラダ
オレンジ
牛乳

ペンネのカレークリーム煮は、カレーのスパイシーさと、牛乳・チーズ・生クリームの濃厚でクリーミーな味のソースがペンネとよくからんで、おいしくいただきました♪完食ありがとう♪
画像1 画像1

9月21日(木)給食の献立

ソースカツ丼(麦ごはん)
梅おかか和え
なめこ汁
牛乳

↓写真は、食材を保存しておくための専用冷蔵庫です。
給食は、食中毒及びその疑いが発生した時に、発生原因を調査するため、調理前の食材と調理済みの料理を毎日保存しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)給食の献立

わかめごはん
さわらの塩こうじ焼き
きんぴらごぼう
厚揚げとキャベツのみそ汁
牛乳

敬老の日にちなんだ「まごわやさしい」献立です。
「ま」豆、「ご」ごま、「わ」わかめ、「や」野菜、「さ」魚、「し」しいたけ、「い」いもの略です。7種類の食材を取り入れた、バランスのとれた献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)給食の献立

背割りコッペパン
ソースやきそば
わかめスープ
フルーツゼリーポンチ
牛乳
画像1 画像1

9月13日(水)給食の献立

食パン
さけフライ
マカロニサラダ
トマトと卵のスープ
牛乳

今日は、学校薬剤師さんによる給食室の衛生検査がありました。
夏休み中に給食技士さんが食器をピカピカに洗ってくれたおかげで、検査は問題なく終わりました。給食技士さん、ありがとうございます♪これからも、安全な給食が提供できるよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ