学校の近況をご覧ください。

7月3日(水)給食の献立

ココアパン
高崎サラダうどん
いわしのカリカリフライ
グレープフルーツ
牛乳

お皿に、うどん、その上に具をのせて、めんつゆをかけていただきました。暑い日は、食べやすい麺類を食べることが多くなりますね。麺だけでは、炭水化物に偏った食事になってしまうので、今日のサラダうどんのように、たくさんの具と食べるのがおすすめです。
今日の給食は、調理員さんからのかわいいメッセージつきで提供しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)給食の献立

元気パワー丼
キムチチゲ汁
オレンジ
牛乳

元気パワー丼は、豚肉と厚揚げをたっぷり使っています。豚肉からはビタミンB1が、厚揚げからは、成長期に大切な栄養素カルシウム・鉄分がとれます。しっかり食べて暑さに負けない健康な体を作りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)給食の献立

枝豆ご飯
煮込みハンバーグ
梅おかか和え
もずくスープ
牛乳
画像1 画像1

6月28日(金)給食の献立

キャロットパン
チキンのコーンフレーク焼き
ミネストローネ
コールスローサラダ
牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)給食の献立

麦ご飯
白身魚の甘酢あんかけ
冬瓜スープ
みそマヨネーズあえ
牛乳

今日は、旬の「冬瓜」を使ったスープを作りました。
冬瓜は冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。柔らかくて、みずみずしい食感が特徴です。形、大きさは、ラグビーボールに似ています。
厚めに皮をむいて、一口大に切ってから鶏ガラスープで煮ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)給食の献立

【まごわやさしい献立】
梅ご飯
サーモンフライ
クーブイリチー
にらたま汁
牛乳

【クーブイリチーのレシピを紹介します】
◎材料
豚肉、にんにく(みじん切り)、刻み昆布、人参(千切り)、油揚げ(短冊切り)、つきこんにゃく、砂糖、しょうゆ、ごま油。
◎作り方
鍋にごま油をしき、にんにくで豚肉、人参を炒めます。下ゆでしたこんにゃく、油抜きした油揚げ、砂糖、しょうゆを加えて煮ます。切り昆布を入れて材料がすべて煮えたら、出来上がりです♪ 
細かい分量やコツはぜひ調理員さんに聞いてみてね(^▽^)♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)給食の献立

ロールパン
冷やし中華
ぎょうざ
フルーツ杏仁
牛乳

今日は、薬剤師さんによる給食室定期検査がありました。水質検査や細菌検査、給食室内の衛生状況の確認をしていただきました。引き続き、安全・安心な学校給食の提供に繋げていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)

豚丼
辛味噌ワンタンスープ
塩昆布和え
牛乳

【塩昆布和えのレシピを紹介します】
材料はきゅうりとキャベツ。塩昆布+にんにく+ごま油で味付けをします♪とっても簡単なので、おうちでもぜひ作ってみてね♪
塩昆布は熱中症対策におすすめです。おにぎりの具に使うのもよいですし、スポーツをする人はこめな水分補給プラス、塩昆布をバックの中に入れておいて、そのままちょこっと食べるのもオススメです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)給食の献立

背割りコッペパン
スラッピージョー
かぼちゃのナッツサラダ
ABCスープ
牛乳

大人気♪スラッピージョーの作り方を紹介します。
豚ひき肉、たまねぎ(みじん切り)を、油でよく炒めます。ケチャップ、トマトピューレ、中濃ソース、砂糖、コンソメ、赤ワインで味付けをします。大豆(細かく刻む)を加えます。最後に、パン粉と粉チーズを加え、なじんだら完成です。背割りコッペパンに挟んでいただきます♪ おうちでも作ってみてね♪

6月14日(金)給食の献立

背割りコッペパン
スラッピージョー
かぼちゃのナッツサラダ
ABCスープ
牛乳

大人気♪スラッピージョーの作り方を紹介します。
豚ひき肉、たまねぎ(みじん切り)を、油でよく炒めます。ケチャップ、トマトピューレ、中濃ソース、砂糖、コンソメ、赤ワインで味付けをします。大豆(細かく刻む)を加えます。最後に、パン粉と粉チーズを加え、なじんだら完成です。背割りコッペパンに挟んでいただきます♪ おうちでも作ってみてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)給食の献立

麦ご飯
いわしの蒲焼き
切り干し大根のナムル
白玉汁
牛乳

テキパキと作業する調理員さん。
午前中は複数の釜を点火し、午後は熱い湯で食器の洗浄をするので、給食室は相当高い温度になります。しかも、虫やほこりが入らないように窓は閉めたままで、690人分の食材を扱います。
塚中の子供たちの健康を支える、頼もしい背中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)給食の献立

きんぴらご飯
じゃが芋の揚げ煮
いかと野菜の中華和え
牛乳

気温がぐーんと高くなりました。
給食室も暑いです。先週から30度を超える日がでてきています。もちろんクーラーはありません。かなり過酷な現場ですが、衛生管理に十分注意しておいしい給食を作ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)給食の献立

麦ご飯
ハヤシシチュー
アーモンドチーズサラダ
牛乳

給食のご飯には、大麦が一緒に炊き込まれています。ちょっと見えにくいですが、ごはん粒に茶色い線が入っているのが大麦です。噛むとプチプチとした食感で、白米よりも、よく噛むことができます。
大麦には、食物繊維が多く含まれ、お腹の調子をよくしたり、血管の病気を防ぎ、体を元気にしてくれる働きがあります。また、お米には少ないビタミンB1、カルシウム、鉄などもとれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)給食の献立

コッペパン
梅ジャム
じゃこの和風スパゲティー
チキンとコーンのサラダ
牛乳

梅ジャムは、高崎市榛名地区でとれた梅を使って作られたものです。
甘酸っぱくてとてもおいしいジャムでした。梅に含まれるクエン酸には、疲れをとったり、食べ物を傷みにくくするなどの働きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)給食の献立

キムタクご飯
春雨スープ
ナタデココ入りフルーツヨーグルト
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)給食の献立

こめっこぱん
なすときのこのつけうどん
カムカム揚げ
牛乳

よくかんで食べていますか?
カムカム揚げは名前の通り、噛み応えのある食材のアーモンド、かえり煮干し、素揚げにしたさつまいもを使っています。油で揚げることで、カリッとした食感になり、かみごたえがでます。
図書室へいってみると・・・関連の本がたくさんありました。
気になるひとはぜひ探してみてね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)給食の献立

麦ご飯
焼きししゃも
鉄骨サラダ
キャベ豚汁
牛乳

6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。この1週間はアーモンド、大豆、ごぼう、たくあんなどの噛み応えのある食べ物やカルシウムを豊富に含むじゃこやひじき、乳製品などの食材を使用したカムカムメニューを提供します。給食を通して歯の健康について考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)給食の献立

麦ご飯
マーボー豆腐
チンゲンサイの中華スープ
オレンジ
牛乳

画像1 画像1

5月31日(金)給食の献立

ソフトフランスパン
チョコ大豆クリーム
じゃがいもとベーコンのバター煮
チーズサラダ
牛乳

今日は、バター煮に旬の「アスパラガス」を使いました。高崎市内から届けられた新鮮なアスパラガスです。
旬は、4月から6月。アスパラガスに含まれる成分のアスパラギン酸には、疲れをとり、体を元気にしてくれる働きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)今日の給食

ターメリックライス
エビときのこのクリームドリアソース
アーモンドサラダ
牛乳

4月から給食が始まって、もうすぐ2ヶ月です。暑さもあって、疲れがたまっている頃かと思います。子どもたちが喜んでくれるメニューを作りたいなぁと思い、今日のメニューは塚中で3本の指に入る人気のメニューです♪
朝から「心をこめて作るよぉ〜!」と、さすが技士さん。塚中の給食は、よいチームワークでがんばっておいしく作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

食育だより

献立表