ゆうあい 図工
身近な道具や材料を使って、気に入った作品をつくります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 国語
教科書を拡大コピーして、自由に書き込めるよう工夫してあります。ついたての反対側では、NHKの動画をタブレットで鑑賞しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 算数
それぞれに合った教材を、個別に進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 長縄
ゆうあいの授業の中でも練習しておきます。この後、連続で100回以上も跳べました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 国語
赤鬼と青鬼、役割分担して読み合います。タブレットが便利です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 書写
書き初めの練習です。「上手だねぇ。」校長先生に褒められました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 学級活動
お楽しみ会を盛り上げるために、上級生がひっそりと練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 国語
新しい「ことば」を練習する際には、どういう意味なのか?タブレットで検索して、しっかり理解を深めます。例:根菜カレー(今日の給食)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 道徳
登場人物になりきって、意見を出し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 音楽
ハンドベルで、それぞれの音を分担して、クリスマスソングを奏でます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 国語
漢字の書き順など、タブレットで学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 自立活動
竹馬がとても上達しました。その後、みんなで長縄を跳びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 図書
ゆっくり落ち着いて、読書に集中します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 体育
同学年の子ども達と同じ体験を!体育帽子もかぶり、ラケットも握ります。近くの男の子が気持ちよく、ラケットを貸してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 図工
絵の具、クレヨンや色鉛筆、どう塗り分けるか?工夫しながら、楽しそうに色を付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 算数
個別指導に、しっかりと対応しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 休み時間
算数セットの道具で楽しく時を過ごします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 道徳
言葉のキャッチボールを、実際にボールでやってみます。強く投げたり、取りにくいボールは、受け取ってもらえません。相手に取ってもらえるように、優しく、分かりやすい言葉を投げることが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 生活
今回は、脱穀です。よく米作りは、八十八の手間がかかると言いますが、お米がいつでも普通に食べられる有難みを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆうあい 家庭科
保護者の方がミシン操作のお手伝いに来てくださいました。マイ、ミシン持参です。心強いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|