しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(金)4校時 不審者対応の避難訓練を実施しました。

3年生の廊下に不審者が進入した想定で、訓練を行いました。

講評では、校長より、不審者がどこに現れるか分からない、いざというときのために真剣に訓練に取り組む必要性をコンビニ強盗に対応した経験を踏まえて話されました。

1学期_期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(水)〜16日(金)まで、期末テストです。

1学期のこれまでの学習をしっかり振り返り、実力を出し切ってほしいと思います。

1年生にとっては、初めての大きな試験となります。
緊張もあることでしょうが、頑張ってほしいと思います。

中体連春季大会県大会6月11日の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(日)群馬アリーナにて男子バレーボールの準決勝が行われました。

惜しくも塚沢中に敗れ、3位決定戦に勝利して、第3位となりました。

これで、最後の春の県大会が終了しました。

中体連春季大会県大会6月10日の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(土)中体連春季大会県大会

女子ソフトテニス 団体 第3位
男子ソフトテニス 団体 第3位
と活躍しました。
男子バレーボールは、準決勝へコマを進めました。

全員リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技会の最後は、クラス全員がリレーを行う全員リレーを学年毎に行いました。

自分のクラスの応援だけでなく、他の学年の応援も素晴らしかったです。

短縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のスタートは、短縄跳びでした。
クラス全員で頑張りました。

200m選抜リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
200mに続き、選抜リレーで午前中は予定通り終了しました。

校内陸上競技会100m400mハンドボール投げ縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
100m走に続いて、400m走、フィールド競技の幅跳びとハンドボール投げを行いました。

校内陸上競技会

画像1 画像1
6月7日(水)校内陸上競技会を開催しました。

開会式に続いて、ラジオ体操を行い、競技を開始しました。

少年の主張校内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(月)5校時、全校が体育館に集まって、少年の主張校内大会が行われました。

昨年は、テレビ放送でしたが、全校が集まって顔を合わせて話しを聞くことで、より臨場感があり、思いも伝わったと思います。

全校が、発表する各学年2名の計6名の発表を真剣に聴きいっていました。

この後、代表者1名が、市の大会へ出場します。

吹奏楽部ジョイントコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(日)吹奏楽部は、箕郷文化会館にて、ジョイントコンサートに出場しました。

群馬交響楽団の群馬ブラスクインテットと箕郷中・群馬中央中・群馬南中のジョイントコンサートです。毎年、この時期に行っているものです。

まずは、それぞれの学校の演奏とそこに群馬交響楽団の団員が入って一緒に演奏する2種類のパターンですすめられ、本校は、三番目に登場しました。
箕郷中は、マードックからの最後の手紙を単独演奏し、その後群馬ブラスクインテットとオーメンズ・オブ・ラブを演奏しました。
皆、日頃の成果を出して、観衆を魅了しました。

中体連春季県大会6月4日

画像1 画像1
5月4日(日)は、様々な種目で県大会が行われました。

女子ソフトボール、男子ソフトテニス個人戦、女子ソフトテニス個人戦が行われました。

男子ソフトテニス個人戦では準優勝しました。

中体連春季県大会6月3日

画像1 画像1
6月3日(土)から中体連最後の春季大会県大会が始まりました。

初日は、剣道、柔道、陸上などが行われました。

本校柔道部は、団体戦にて、男子優勝、女子第3位となりました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(木)6校時 4年ぶりとなる対面での生徒総会が行われました。

体育館に全校生徒がタブレットを持って集まりました。
資料は、タブレットにダウンロードしたものを各自が見ながら総会をすすめる形で行いました。

生徒会長の挨拶、校長の挨拶の後、議長を選出して、議事を進め、スムーズに総会の議題は、了承されました。

その後、各部の部長から今年の目標、生活見直し委員会から校則の変わったところをスクリーンに例示をしながら説明がされました。

生徒が自ら相談して変えたルールを皆で守ってより良い箕郷中にしてほしいと思います。

Slimpleプログラム・アドジャン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(金)今朝のSlimpleプログラムはアドジャンでした。

今日は、教育実習生も参加しているクラスや教育実習生がすすめているクラスもありました。
また、主任児童委員の皆様にも見学していただきました。
「楽しそうに話していていいですね」とコメントをいただきました。

前期教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(月)本日より、5名の教育実習生の実習が始まりました。

まず職員の朝会にて挨拶をしたあと、放送で、一人一人が全校へ挨拶をしました。

教員不足が叫ばれる中、教職へ向けて、よい経験となってほしいと思います。

Slimpleプログラムアドジャン3回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(金)朝の10分間 Slimpleプログラム

3回目のアドジャンでした。クラスによって、静かにやっているところとわいわい賑やかにやっているところがありました。
クラスごとにメンバーを変えるところもあり、今回もお題は、変えてありました。

フリートークで話しが弾むようになるとより、クラスでの他者承認、自己承認、気づきが増えて行くことでしょう。

3年生実力テスト第1回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(月)3年生は、第1回の実力テストに挑戦しました。

本格的に受験に向かってスタートを切りました。

部活や普段の生活と両立しながら、来年の春へ向けて頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部西部地区ソロコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(土)〜14日(日)榛名文化会館エコールにて、

吹奏楽部のメンバーが、ソロコンテストに参加しました。

13日はアルトサックスとピアノ伴奏、バスサックスとピアノ伴奏、
14日はマリンバに出場しました。

皆、いい音を出していました。伴奏も生徒が行っている学校は少なかった中で、伴奏も冴えていました。

Slimpleプログラムアドジャン2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(金)1,2年生は前回に引き続きアドジャンです。3年生は初めての挑戦でした。
テーマを前回とは変えて、クラスによっては、グループも変えて取り組んでいました。笑顔を増やして、週末を乗り切りましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

献立表

給食だより

学校からのお知らせ