5年生 初の縦割り班活動運営
今日の縦割り班活動は、5年生にとって初となる自分たちで計画、準備、運営の回となりました。今までの6年生の姿を参考にしながら、それぞれがアイデアを出し合って楽しいレクを企画することができました。いよいよ自分たちが学校を動かす立場になる日が近づいてきました。少しずつその自覚を高めていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書初め大会の様子
本日、各クラスにて書初め大会を行いました。冬休み中に一生懸命練習したのが伝わってくる作品が多く見られました。「世界の国」、今年は世界の国々に平和が訪れることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年レク
2学期の最後に学年レクを行いました。5年生の学年レクは「裁判ごっこ」でした。それぞれ役割を決め、大変盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽「打楽器アンサンブル発表会」
音楽では、打楽器のアンサンブル発表会を行いました。班ごとに、曲名を考え、楽器やリズムを選んで演奏しました。強弱や速さにもこだわりながら演奏することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書初め練習の様子
年明けの書初め大会に向けて練習を行いました。5年生の漢字は「世界の国」です。冬休み中にしっかり練習し、本番も頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ワイヤーアート
図工「ワイヤーアート」の学習では、針金を加工して自分のイメージを作品に表します。普段あまり針金を加工する機会はないかもしれませんが、子供たちはすぐにコツをつかみ、創作活動に夢中になって取り組んでいます。自分で必要な材料を準備するのもまた工夫の1つですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
高崎市総合卸売市場
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
高崎市総合卸売市場
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
高崎市場
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
高崎市総合卸売市場
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
子供のもり公園伊勢崎
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
上毛新聞印刷センター
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
高崎市場
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
高崎市場
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
子供の森公園伊勢崎
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
上毛新聞印刷センター
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
上毛新聞印刷センター
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科見学
11月29日(火)は社会科見学で高崎市総合卸売市場と上毛新聞印刷センターへ行ってきました。働く方の話を聞きながらメモをしたり、質問をしたりと子どもたちは興味津々でした。市場の様子や新聞印刷の様子を見学しながら、「なるほど!」「へぇ〜そうだったのか。」と学ぶことも多かったようです。今日学んだことを今後の学習にも生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 オンライン授業の様子 タブレット活用
タブレットを活用したオンライン授業のワンシーンです。授業の「配信」と聞くと一方向のイメージがあるかもしれません。この写真は、家から参加している児童の「友達の意見を聞きたい」「交流したい」という声をもとに、オンラインで会話をしている様子です。どこにいても自分の学び方を選択できるよう、今後もタブレットを有効活用していきたいと思います。
![]() ![]() 5年生 体育「走り幅跳び」タブレット活用
先日行われた走り幅跳びの導入の授業で、まずは何も学んでいない状態の自分のフォームをペアで撮影し合いました。今後の授業では、跳び方のポイントを理解した上で、自分の初めのフォームをタブレットの動画で振り返り、自分の課題を見つけ、自分に必要な練習を中心に行っていく予定です。同じ授業の中でも課題は人それぞれです。少しでも記録を伸ばせると良いですね!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|