トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

ゴムのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験用の車を使って、かんたんなゲームをしました。
ちょうどいいところで止めるには、どれくらいのゴムの力を使えばいいかな。

終業式の様子2

終業式の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、大変お世話になりました。(終業式の様子1)

1学期、大変お世話になりました。
 本日7月19日(金)、令和6年度の1学期が無事終了しました。大きく体調を崩す児童もなく、元気に1学期終業式を迎えられたことを大変うれしく思います。
 学習参観、避難訓練、校外学習、オープンスクールやタイサンボクタイム、おはなしの会、たけのこタイム、登校班会議、林間学校に校外学習(5年生)、水泳の授業等、充実した1学期でした。
 いよいよ明日から夏休みです。今朝の1学期終業式では、1学期を振り返った後、夏休みに向けて校長からは、たった一つのお願いとして「命を大切に」というお話をしました。子どもたちには、熱中症や交通事故等に十分に気を付けて思い出に残る夏休みを過ごしていって欲しいと思います。
 保護者の皆様や地域の皆様には、今学期も多大なるご支援、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。子どもたちが、毎日元気に登下校し、充実した学校生活を過ごすことができているのも、保護者や地域の皆様のお陰と教職員一同感謝しております。今後とも、引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】お楽しみ会

1学期の最後にお楽しみ会を行いました。
クラスごとに教室で夏祭りを開催したり、体育館でレクリエーションを行ったりと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】総合「職業調べ」発表

 調べてきた職業について、5年生に発表を聞いてもらいました。いろいろな職業の発表があり、5年生も興味をもって聞いてくれたようです。
画像1 画像1

【6年生】小学校最後のプール

 小学校最後の水泳の授業でした。青空の下、みんなで水泳学習を楽しみました。
画像1 画像1

【5年生】久しぶりのプール

 青空の下、今年度最後のプールに入りました。気温も上がり、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1

【1年生】お楽しみ会

今日までたくさんのことに挑戦し、たくさんのことができるようになった1年生。
1学期最後のお楽しみ♪
それぞれのクラスでレクをしました。
1組は、なんでもバスケット&わたしは誰でしょうクイズ。
2組は、なんでもバスケット&なぞなぞ大会をしました!
大盛り上がりで、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】着衣泳

着衣泳をしました。服を着たまま歩いたり、バタ足をしたりしました。その後、空のペットボトルを使って浮く練習をしました。
画像1 画像1

【2年生】お楽しみ会

お楽しみ会で、宝探しと脱出ゲームをしました。折り紙で作った宝を探したり、クイズを解いて脱出を目指したりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
ジョアブルーベリー
マーボーはるさめどうふ
しょうがスープ

7月18日(木)玄関前のシャワーミスト

一瞬の清涼感です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育「着衣泳」

今日は、延期していた着衣泳をしました。
衣服を身につけたまま水に入ると、体に重さが出ることがわかりました。
プールからあがるときに、重くてなかなかあがれない子もいました。
今日の体験をしっかりと覚えておけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合 4年生に伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校での学びを、4年生に発表しました。
めあては「4年生を楽しませる!」
人前で話す緊張感を味わえたのは、とてもよい経験だったと思います。
よく頑張りました!

【6年生】算数『拡大図と縮図』

 拡大図と縮図の意味を理解した後、今日は作図をしました。分度器やコンパスを使い、正確に書こうと集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】衛生検査

 朝、衛生検査がありました。保健委員がクラスの検査をしました。ハンカチ、ティッシュ、歯ブラシをきちんと持ってきているか、爪は短く切ってあるか、朝ご飯は食べてきているかをチェックしました。基本的な生活習慣はとても大切です。6年生でもよい習慣を崩さずいきたいものです。
画像1 画像1

7月17日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いわしのみぞれに
キャベツのごまあえ
なめこじる

7月17日(水)ひまわりの成長記録

5月13日(月)に栽培委員会の子ども達が蒔いた「ひまわりの種」
昨年度、長野県から風船と共に北部小にやってきた「向日葵の種」。種蒔きから2ヶ月が経ちました。夏に向けてぐんぐん成長してもうすぐ開花しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書写毛筆『湖』

 書写の時間に毛筆で『湖』を書きました。一文字ですが、3つの部分に分かれている文字なので、それぞれの部分のバランスが難しい様子でした。集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこパン
牛乳
ナスときのこのひやしうどん
やさいかきあげ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31