トップページ学校日記の最新記事と学校生活・学校日記はリンクしています。学校生活は学年等の項目別で,学校日記は更新の順で写真が見られます。

12月4日 人権集会

 12月10日は、国連で世界人権宣言が採択されたことを記念して「世界人権デー」と制定されました。また、12月4日から10日までは「人権週間」として国で定められ、さまざまな行事が行われています。
 本校でも11月11日から、人権学習強化月間として、さまざまな学習に取り組んできました。今日は、そのまとめとして人権集会を開き、3〜4年生の代表児童による人権作文の発表が行われました。
 「自分の心は、自分自身で体と一緒に大切に育てていきたい」「寂しい思いや悲しい思いをしている子がいたら助けたい」「いじめられている子がいたら、その子の気持ちを分かってあげられるようになりたい」「相手の良いところに気付くことで、優しい心に少しでも近づけるようになりたい」
 また、12月1日が「世界エイズデー」であることから、みんなでつくった「レッドリボン&メッセージカード」が高崎経済大学で配布されることの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 持久走大会

 気持ちよく晴れ上がった冬空の下、練習の成果を発揮して、参加児童全員が、最後まであきらめずに走りきることができました。さわやかな笑顔を見せる子、悔しくて涙を流す子など、子どもたちは精一杯頑張りました。
 交通安全の指導をしてくださったみなさん、応援をしてくださったみなさん、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大カルタ大会

11月27日(水) 30年以上続く、恒例の「大かるた大会」が行われました。今回は、保護者の方の参観もあり、とても盛り上がりました。ありがとうございました。
子どもたちは二人組のバディーを組んで、協力しながら精一杯頑張りました。
普段行っている縦割り班活動のグループで取り組み、勝敗は、運動会のときの団ごとに競い合いました。今回は、みごと妙義団が優勝しました。
また、内容が今の北部小には合わなくなってしまった「と」の札を新しくしました。子どもたちに新しい読み札を募集したところ、「とても仲良し 北部の子」に決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部校区子ども会上毛かるた大会

 本日、北部小学校体育館において、校区子ども会の上毛かるた大会が開催されています。
 子どもたちは、真剣な表情で、一枚でも多くの札を取ろうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学習会「タイサンボク・タイム」12

 今日も、地域の方や保護者の皆さんのお力をお借りして、3・4年生が放課後学習会に参加しています。苦手な算数の問題にチャレンジし、解き方のヒントを教えてもらいながら、楽しく学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 体をゆるめる体操 4〜6年生

 4〜6年生の150人以上を対象にして、「美しく正しい姿勢」「バランスの整ったよく動ける体」「病気に負けない元気な体」をつくるために、体をゆるめる体操を行いました。
 講師の先生として早野先生をお招きして、楽しく体を動かしました。今回は、PTAとのコラボ企画で、PTAセミナーとして、保護者の方も参加しました。
 胸が開いて、肺に酸素が入りやすくなり、集中力もアップする「キラパタ体操」
 足が軽くなって、転びにくくなり、けがをしにくい体をつくる「足さわさわ体操」
 唾液の分泌がよくなり、虫歯予防、ばい菌やウイルス予防ができ、健康増進につながる「あによべ体操」
 
画像1 画像1

11月6日 関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会 授業公開

 関東甲信越放送・視聴覚教育研究大会(群馬大会)の授業公開を行いました。県内や県外から、たくさんの先生方が授業を参観にいらっしゃいました。子どもたちは、元気に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 よくかんで食べよう”カムカム揚げ”

画像1 画像1
バターロール
牛乳
おかめうどん
カムカム揚げ
果物(りんご)

カムカム揚げは、カリッと揚げた大豆・さつまいも、香ばしく焼いたアーモンド・ごま、煮干しがしょうゆベースの甘いタレと絡まったよくかんで食べてほしいメニューとなっています。1口30回かめたかな?

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、高崎しょうゆ、大豆、高崎うどん、だいこん、さといも、ほうれんそう
群馬県産・・・牛乳、豚肉

11月11日 残量調査スタート!

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
ひじきとごぼうの煮物
まいたけの卵とじ汁

今週1週間は、給食の残量調査を行っています。給食委員さんが計量をしてくれています。
またこの1週間は、特に群馬県産の食材をたっぷり使った献立となっています。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、ねぎ、高崎しょうゆ、お米
群馬県産・・・牛乳、はくさい、豆腐、たまご、こんにゃく

廃品回収

11月10日、今年度2回目の廃品回収が育成会主導の元行われました。
地域のみなさんから提供していただいた沢山の有価物が集まりました!
これがPTA、育成会活動の為の貴重な財源と変わります。

有価物を提供していただいた地域のみなさん
回収していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

学力アップ大作戦 放課後学習会「タイサンボクタイム」11

 地域の方や保護者の皆さんのお力を借りて、今日もタイサンボクタイムに取り組んでいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)高崎市小学校体操演技会

 6年生の中から希望する児童14名が参加しました。バルセロナオリンピック団体銅メダリストの相原豊先生のお話を聞いたり、高校生の模範演技を見たりした後で、実際に体操競技で使用する器具に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)群馬県小学校陸上教室記録会

本校からは、3名の児童が参加して精一杯力を発揮しました。
男子1000m走、女子100m走、女子ソフトボール投げの3種目に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水)1・2年生校外学習「グリーン牧場」

 1・2年生で、グリーン牧場に出かけ、動物たちと触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(日)高崎マーチングフェスティバル

 5・6年生が、高崎マーチングフェスティバルに参加しました。たくさんの拍手を受けながら、シンフォニーロードを行進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)高崎市小学校陸上大会

 本校からは、5・6年生が22名参加しました。浜川陸上競技場で、精一杯力を発揮しました。3名の児童が県の大会に参加できることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 図書とのコラボ献立「ドラキュラスープ」

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
かぼちゃのコロッケ
枝豆とアーモンドのサラダ
ドラキュラスープ

今日は図書とのコラボ献立でした。「おばけのアッチとドラキュラスープ」より「ドラキュラスープ」を再現しました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・にんじん、高崎ソース
群馬県産・・・牛乳、キャベツ、きゅうり

10月29日 手作りかぼちゃの蒸しパン

画像1 画像1 画像2 画像2
かぼちゃ蒸しパン
牛乳
じゃこときのこの和風スパゲティ
ABCスープ

かぼちゃ蒸しパンは給食室で手作りしました。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・しいたけ、にんじん
群馬県産・・・牛乳、キャベツ

10月24日 学校給食ぐんまの日

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
牛乳
おっきりこみ
上州きんぴら
果物(りんご)

10月24日は、学校給食ぐんまの日でした。高崎産・群馬県産の食材をたっぷり使用し、ぐんまの恵みを味わう献立でした。群馬県の郷土料理「おっきりこみ」でした。

☆本日使用の地場産食材☆
高崎市産・・・めん、にんじん、まいたけ、高崎しょうゆ
群馬県産・・・いちごジャム、牛乳、鶏肉、こんにゃく、さといも、だいこん、りんご(秋映)

北部小ハロウィンナイト

10月26日第2回北部小ハロウィンナイトが開催されました!
おやじの会、高崎経済大学ACTのみなさん、地域のみなさん、北部小学童の協力のもと盛大に行われました。
保護者と児童、先生方、地域のみなさんが仮装してゲームやダンスで盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31