【5年生】かつお節ができるまで
5年生の社会です。
水産業の学習では、枕崎市のかつお漁について学んでいます。 かつお節ができるまでの工程を予想して、資料を順番に並べ替えています。 「カビをつけるの?」と驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】偶数と奇数
5年生の算数です。
偶数と奇数について、式で表すことに挑戦しています。 図に書いたり、計算をしたりする中で、「奇数は+1」がポイントだと気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】聞き上手になりましょう
5年生では、友だち同士で夏休みの思い出をインタビューする活動を行っていました。
今回は、「話す」ことより「聞く」ことに重きを置いて、聞き上手になるための相づちを先生から教えてもらいました。 みんなが聞き上手になって、楽しい会話があふれるクラスになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】お楽しみ会2
2組の様子です。
スーパーボールすくいや輪投げなどがありました。 他学年の先生方にも来ていただき、子どもたちも生き生きとしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】お楽しみ会
5年生は、お楽しみ会で「お祭り」をしました。
まずは、準備の様子をお届けします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科「ソーイング」2
糸を使って自分の名前を縫ったり、柄を作ったりと工夫がたくさんでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科「ソーイング」
これまでに学習した縫い方、ボタン付けを活用してオリジナルポーチを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】1学期末清掃 2
友達と協力してできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】1学期末清掃
学期末清掃をしました。
掃除できる場所を自分で見つけ、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】プール2
ラッコのように上手に浮いている子が多かったです。
万が一使う場面があったら、今回の経験を活かせると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】プール
着衣泳をしました。
体育着を着て、水の中を歩いたり、浮いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】プール
先日のプールの様子です。
平泳ぎの練習をしました。 手や足の動きのポイントを学んだ後、グループで練習しました。 難しいと感じながらも、頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科「ソーイング」
家庭科では、本返し縫いとボタン付けをしました。
動画を繰り返し見ながら、一生懸命縫っていました。 友達同士で教え合う姿もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】体育「プール」
5年生は、6年生と一緒にクロールの練習をしています。
バタ足、息継ぎ、レベルアップのコースに分かれて、自分に合ったところで取り組んでいます。 クロール習得目指して、頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】歯科保健指導2
2組の様子です。
「前回よりもきれいに磨けているね」と褒めてもらっている子が多かったです。 このまま丁寧な歯磨きを続け、健康な歯を大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】歯科保健指導
養護教諭の永井先生に歯科保健指導をしていただきました。
歯垢染め出しを行い、歯磨きがうまくできているかチェックしました。 歯と歯の間の磨き残しが多かったので、よく磨いていけるとよいですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】針と糸で
5年生の家庭科では、裁縫道具の使い方を練習しました。
針に糸を通すことに四苦八苦していましたが、先生や友達に教えてもらって、無事に糸を通すことができました。 次回は、何ができるようになるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】初めてのプール
5年生になって初めてのプールに入りました。
天気も良く、プール日和でした☀ 浮いてみたり、け伸びしたり… 最後には、流れるプール本気ver.をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】0.6倍って何だろう
5年生の算数です。
もとにする量の3.5倍や0.6倍などを求める計算をしています。 ペアやグループになって話し合い、求め方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】家庭科 調理実習3![]() ![]() ![]() ![]() |
|