6年生 小学校生活最後のプール
気温35度、水温32度、晴天という完璧なプール日和でした。
今年は夏休みの学校のプール開放がないため、今日が北部小プールでの最後の水泳となりました。 授業では、ビート版を使って、泳ぎが苦手な子も一生懸命練習に取り組むことができました。 最後には、全員でプールに向かって感謝のあいさつをしました。 6年生 縦割り班活動
今朝の縦割り班活動は、本日5時間目に実施の学期末清掃に向けてのポイント講習会でした。
6年生が窓ふきのコツやサッシのレールの掃除の仕方など、普段の掃除では重点的に行っていない箇所についてレクチャーしました。 元々はレクの日でしたが、大掃除に合わせた企画変更はナイスアイデアでしたね! 6年生 学年合同ソフトバレーボール大会
単元の終わりに、学年合同のソフトバレーボール大会を行いました。
今日までに、チームごとに作戦を立てたり、自分たちに必要な練習を考えて取り組んだりしてきました。 決勝戦は、両チームともラリーがとてもよく続き、白熱した接戦でした。 みなさん、お疲れ様でした! 6年生 着衣泳
天気にも恵まれ、本日無事、着衣泳を実施することができました。
水難事故の際のポイントの1つとして、「浮く」をテーマに体験活動を行いました。 着ている服の活用や、浮くための動き方、ペットボトル等の利用などを学ぶことができました。 あってはならない水難事故ですが、万が一という時には今回の学びを思い出してほしいと思います。 6年生 iPadでアンケート
iPad内のアプリ「ロイロノート」を使用して、クラスレクで何をするかのアンケート調査を子供たちが行いました。
今までは、紙にアンケートの内容を記入し、みんなに配って回収し、その後集計するという手間がありましたが、アプリを使用するとあっという間にみんなの結果が手元に集まり便利さを実感していました。 子供たちの中にも働き方改革! 6年生 初プール
本日5時間目に今年度初となる水泳の授業を実施しました。
昨年は中止だったため、約2年ぶりの北部小プールでした。 水温、気温ともにちょうどよく、参加した児童はみんな久々のプールを楽しんでいました。 6年生 雨天を生かして…
朝から天気が悪く、いつもより暗いことを利用して、図工のペットボトルアートを実際に点灯させてみました。
教室の照明をすべて消すとかなり暗くなり(写真では分かりにくいですが)、自分の作品のイメージをつかむことができました。 まだ完成ではないので、今回のイメージを作品作りに生かしてほしいと思います。 6年生 パネルディスカッション
国語の学習で、パネルディスカッションを行いました。
司会、パネリスト、フロアと役割を決め、子供たちが考えた論題をもとに話し合いました。 初回はいつもと違う緊張感があり、課題点も見えたので、2回目以降に生かしてほしいと思います。 6年生 情報モラル講習会
6月22日(火)に、5年生と合同で、情報モラル講習会を実施しました。
高崎警察署より講師の方をお招きし、インターネットの特性を確認しながら正しい使い方について考えることができました。 一人1台端末となり、より情報モラルの重要性を感じる今日この頃です。 6年生 ソフトバレーボール
体育の授業でソフトバレーボールを行っています。
5年生の時に既習ということで、一段階レベルアップした技術、ルール等で学習を進めています。 単元の最後には学年合同の大会があるので、そこに向けて頑張ってほしいと思います。 6年生 短縄大会
6月18日(金)、今年度初めての短縄大会が行われました。
種目は、前跳びと二重跳びの耐久レースです。 さすがは6年生、時間の上限いっぱいまで残る子がたくさんいましたね! 次回の大会も頑張りましょう! 6年生 縄文と弥生のくらし
単元「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習が終わり、最後に縄文時代と弥生時代、あなたが生活するとしたらどっち!?というテーマで討論をしました。
両サイド共、それぞれの時代の特徴から自分なりの意見をもち、意見を交わすことができました。 授業後の振り返りでは、友達の意見を聞いて新たな発見や視点をもつことができたというような記述が多く見られました。 6年生 図工 ペットボトルアート
次の図工では、ペットボトルを加工してオリジナルの光のオブジェを作ります。
今週は、お試しでペットボトルカッターを利用し、実際に加工してみました。 「熱で切る」という普段なかなかやらない作業に子供たちは意欲的に取り組んでいました。 次回からは自分たちで必要な材料を用意し、思いをかたちにしてほしいと思います。 6年生 縦割り班清掃
今日は初めての縦割り班による清掃活動がありました。
各清掃場所を、6年生が先生役で下級生に指示・アドバイスをしながら行いました。 今年度から始まった縦割り班清掃。新たな伝統を築いていけるといいですね。 6年生 縦割り班活動(レク)
今年度3回目の縦割り班活動となりました。
だんだんお互いにメンバーの顔と名前が一致するようになってきましたね。 6年生も活動運営の要領をつかんできました。この調子です! 6年生 Google Earthを活用した授業
社会科の学習で、仁徳天皇陵古墳(大山古墳)についてふれました。日本最大級の古墳ということで、Google Earthを活用し、周りの建物と大きさを比べたり、付近のその他の古墳と比べたりすることで、いかに大きな建造物であったか、そんなところから課題意識をもって取り組むことができました。
6年生 社会科の学習
1学期の政治分野が終わり、多くの子が楽しみにしていた歴史の授業が始まりました。
小学校の歴史は縄文時代からです。 教科書等の資料の他に、土器や石包丁などレプリカを見て触れながら当時の様子をイメージしています。 6年生 算数の学習の様子
明日行われる「分数のかけ算」のテストに向けて、最後の練習、確認を行いました。
進み具合によって自分でコースを選び、どの子も一生懸命取り組みました。 早くできた子は、ミニ先生としてサポート側に回りました。 6年生 1年生のタブレット個人設定サポート
iPadの初期設定作業であるGoogleアカウント及びパスワードの設定のサポートを行いました。まだアルファベットや基本操作の分からない1年生に、優しく丁寧に教えることができましたね。設定後の余った時間で、iPadに入っているアプリの使い方等も楽しく伝えていました。さすが6年生!
6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を本日実施しました。テストは国語と算数(共に5年生までの学習内容)、そして質問紙調査を行いました。どの子も、最後まで真剣に取り組むことができました。
|
|