6年生 縄文と弥生のくらし
単元「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習が終わり、最後に縄文時代と弥生時代、あなたが生活するとしたらどっち!?というテーマで討論をしました。
両サイド共、それぞれの時代の特徴から自分なりの意見をもち、意見を交わすことができました。 授業後の振り返りでは、友達の意見を聞いて新たな発見や視点をもつことができたというような記述が多く見られました。 6年生 図工 ペットボトルアート
次の図工では、ペットボトルを加工してオリジナルの光のオブジェを作ります。
今週は、お試しでペットボトルカッターを利用し、実際に加工してみました。 「熱で切る」という普段なかなかやらない作業に子供たちは意欲的に取り組んでいました。 次回からは自分たちで必要な材料を用意し、思いをかたちにしてほしいと思います。 6年生 縦割り班清掃
今日は初めての縦割り班による清掃活動がありました。
各清掃場所を、6年生が先生役で下級生に指示・アドバイスをしながら行いました。 今年度から始まった縦割り班清掃。新たな伝統を築いていけるといいですね。 6年生 縦割り班活動(レク)
今年度3回目の縦割り班活動となりました。
だんだんお互いにメンバーの顔と名前が一致するようになってきましたね。 6年生も活動運営の要領をつかんできました。この調子です! 6年生 Google Earthを活用した授業
社会科の学習で、仁徳天皇陵古墳(大山古墳)についてふれました。日本最大級の古墳ということで、Google Earthを活用し、周りの建物と大きさを比べたり、付近のその他の古墳と比べたりすることで、いかに大きな建造物であったか、そんなところから課題意識をもって取り組むことができました。
6年生 社会科の学習
1学期の政治分野が終わり、多くの子が楽しみにしていた歴史の授業が始まりました。
小学校の歴史は縄文時代からです。 教科書等の資料の他に、土器や石包丁などレプリカを見て触れながら当時の様子をイメージしています。 6年生 算数の学習の様子
明日行われる「分数のかけ算」のテストに向けて、最後の練習、確認を行いました。
進み具合によって自分でコースを選び、どの子も一生懸命取り組みました。 早くできた子は、ミニ先生としてサポート側に回りました。 6年生 1年生のタブレット個人設定サポート
iPadの初期設定作業であるGoogleアカウント及びパスワードの設定のサポートを行いました。まだアルファベットや基本操作の分からない1年生に、優しく丁寧に教えることができましたね。設定後の余った時間で、iPadに入っているアプリの使い方等も楽しく伝えていました。さすが6年生!
6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を本日実施しました。テストは国語と算数(共に5年生までの学習内容)、そして質問紙調査を行いました。どの子も、最後まで真剣に取り組むことができました。
6年生 プール清掃
昨年度実施することができなかったプール清掃。2年分の汚れを一生懸命落としました。今年度の状況も厳しいものがありますが、水泳の授業が無事できることを願っています。
6年生 1年生との交流
先週に企画・準備した1年生との交流を行いました。5時間目をフルで6年生が主導し、自己紹介や遊びをし、上級生からのメッセージを伝えました。自分のことだけでなく下の子のお世話をするいい経験になりました。
6年生 他学年との交流に向けて
来週には、1年生との交流、そして縦割り班活動があり、そこに向けて事前に計画を立てました。最上級生としてどう振る舞うか、当日は何をするのか、どの班もメンバーで真剣に話し合うことができました。
6年生 社会科の授業の1コマ
6年生は「わたしたちのくらしと日本国憲法」について学んでいます。
日本国憲法の三つの原則、基本的人権の尊重、国民主権を学習しての本時は、平和主義について子供たち自身でグループ毎に授業を進めました。 今年度初めての試みでしたが、普段の授業の展開を思い出しながら、子供たちはめあてをもって学習に取り組むことができました。 6年生 前期代表委員会集会
4月21日(水)、前期の各委員会の委員長より、全校児童に向けたお知らせ・お願いの発表を行いました。
今年は最上級生としてたくさんの活躍の場があります。 年間を通して6年生全員が何らかのリーダーを経験し、人として大きく成長できるようサポートしていきたいと思います。 |
|