【6年生】「ミニレク」
空いた時間にミニレクをしています。この日は、「花いちもんめ」でした。誰が選ばれるのだろう?とドキドキです。ほのぼのとした時間でした。
【6年生】国語「パネルディスカッション」【6年生】英語【6年生】学期末清掃
あいにくの雨の天気でしたが、大掃除をしました。下駄箱、机や椅子の脚など普段できないところを中心にきれいにしました。
【6年生】図書 読み聞かせと読書
図書の時間に図書館司書の先生から平和についての本を読み聞かせしてもらいました。その後、夏休みの本を3冊借り、読書をしました。夏休み中も、メディアから離れる時間をとり、のんびり読書を楽しんでほしいと思います。
【6年生】図工「わたしの大切な風景」
図工で風景画に取り組んでいます。小学校生活の思い出の場所や小学校で気に入っている場所などを絵に書き表しています。ていねいに描いています。卒業してからも小学校時代を思い出すお気に入りの絵となってくれるとよいと思います。
【6年生】着衣泳
着衣泳をしました。
服を着ていても浮きやすい体勢を試したり、横泳ぎで泳いだりする体験をしました。最後は、5・6年生みんなで水の中で服を脱いでみました。 不用意に水に落ちないことはもちろん大切ですが、もしもの時にこの経験が生きてくるとよいと思います。 【6年生】歯の衛生についての学習
養護の先生にきていただき、歯の衛生について学びました。歯垢染め出しも行い、歯の磨き方についても学習しました。歯垢染め出しの結果、比較的きれいに磨けている人が多いということでした。「歯とは一生つきあっていく」という先生のお話が心に響いてくれていると良いと思います。
【6年生】縄文土器に色をぬろう
紙粘土で作った縄文土器に色づけをしました。
茶色にぬった人、黄土色にぬった人様々でしたが、自分の土器に色をぬるのがとても楽しそうで満足そうでした。 【6年生】縄文土器作り
社会や図工の時間に縄文土器について学び、紙粘土で土器を作ってみました。悪戦苦闘しながらもだんだんと土器の形になっていきました。古に思いをはせながら作れてよかったです。
【5,6年生】プール清掃
27日(月曜日)の職員によるプール清掃に続き、今日は、5年生、6年生がプール清掃を行いました。主にプールサイドや、流し、トイレ、更衣室、腰洗い槽等を念入りに清掃していました。
【6年生】家庭科 調理実習「野菜いため」
にんじん、ピーマン、キャベツの三色野菜炒めを作りました。
野菜を切るのもドキドキ。いためるのもドキドキ。 おいしい野菜いためが仕上がりました。 【6年生】1年生にスタンプラリーめいろをプレゼント
6年生が1年生に「スタンプラリーめいろ」の活動をプレゼントしました。
1年生が楽しんでくれるといいなと準備を進めてきました。リハーサルも重ね本番を迎えました。1年生が楽しんでくれている様子を見て、6年生はとてもうれしかったようです。 今回自分たちで計画・実行する体験をし、一回り成長できた6年生です。 【6年生】図工「くるくるクランク」
6年生は、「くるくるクランク」という工作に取り組んでいます。クランクにストローを取り付けて箱に設置し、クランクを回すとストローに取り付けたものが動くというしくみです。それぞれ思いをもって作っています。完成が楽しみです。
【6年生】50m走計測【6年生】国語「春はあけぼの」
日本の文化にふれるということで、枕草子の学習をしています。今日は、季節ごとに分かれ、暗唱しました。
【6年生】一年生にプレゼントする活動
6年生は、5月に1年生にスタンプラリーのプレゼントをします。その準備を進めています。頑張って自分たちで考えて活動しています。
【6年生】習字の授業【6年】体育「補強運動」
今日の学年体育では、体力テストの練習の前に補強運動を取り入れました。腹筋と背筋の力を高める運動です。「うわあ」などと言いながら頑張っていました。
【6年】国語「自分との対話」
国語で、友達から質問されたことについて、自分と対話して考える学習をしました。今日は、考えたことをグループの友達に伝えました。聞いている人たちは、「そう考えるんだ」、「自分と同じだ」などと考えながら聞いていました。
|
|