しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

7月11日(木)の給食 ガパオライス(麦ご飯) 目玉焼き 豚肉と冬瓜のスープ 牛乳

画像1 画像1
 冬瓜という野菜を知っていますか?漢字で書くと、冬の瓜と書きます。夏に収穫されますが、冬まで貯蔵できるため、この名がついているそうです。水分が多く、食物繊維やカリウムなどの栄養もあります。今日はスープに入れました。クセのない味わいですが、よく味わってみましょう。

7月10日(水)の給食 こめっこぱん 冷やしきつねうどん かぼちゃのそぼろあんかけ キャンディチーズ2個 牛乳

画像1 画像1
 今日は冷たいうどんの献立です。めん類の献立の時は、野菜が不足しがちなので、野菜の副菜をつけました。かぼちゃは長期保存ができるため、冬に食べることもありますが、夏が旬の野菜です。カロテンやビタミンC、ビタミンEも豊富で免疫力をアップする、肌の調子を整える、などの働きがあります。

7月9日(火)の給食 白飯 さばのみそ煮 ごま和え ピリ辛豚汁 牛乳

画像1 画像1
 今日は、豚汁にトウバンジャン(豆板醤)を加え、ピリ辛に仕上げました。トウバンジャンは中国の調味料です。空豆に塩、赤唐辛子、こうじなどを加えて発酵させます。トウバンジャンの風味や適度な辛みは食欲を増すため、暑さや疲れで食欲がない時にはおすすめの調味料です。

7月8日(月)の給食 麦ご飯 チンジャオロース 梅風味たまごスープ オレンジ のりふりかけ 牛乳

画像1 画像1
 ピーマンは切り方によって味が変わります。ピーマンを縦に切ると細胞の並びに沿って切ることになりますが、横に切ると細胞をたくさん壊すため、ピーマンの香りが強く出ます。給食ではピーマンの苦手な人にも食べやすく、との配慮から、縦に切っています。

7月5日(金)の給食 コッペパン イチゴジャム スパゲッティボロネーゼ 小松菜サラダ 牛乳

画像1 画像1
 ボロネーゼは、イタリアのボローニャ地方発祥の料理です。ひき肉と香味野菜、ワインを使ったパスタです。今日は豚ひき肉のほか、旬のナスも加えました。ナスはイタリアでもたくさん食べられている野菜です。今日は箕郷でとれたナスを使っています。みずみずしくクセのない味わいです。

7月4日(木)の給食 麦ご飯 生揚げと豚肉のみそ炒め チンゲンサイのスープ 牛乳

画像1 画像1
 熱中症とは、高い気温・湿度のところに長時間いたり、激しい運動や体のコンディションなどの要因が加わることで、体温の調整機能が働かなくなり、体内に熱がこもる状態をいいます。ときに命にもかかわるため注意が必要です。熱中症予防には、3度の食事をしっかりとり、のどが渇く前に水やお茶で水分補給することが大切です。
 今日はご飯によく合う濃い目の味つけ「みそ炒め」の献立です。豚肉と生揚げのほか、群馬県産キャベツもたくさん使っています。

7月3日(水)ゆめロール トマトオムレツ じゃが芋のバター煮 ABCスープ 牛乳

画像1 画像1
 今日の副菜は「じゃがいものバター煮」です。全校分で50kgのじゃがいもを使いました。皮をむき、芽を取り、小さく切ってから調理しています。じゃがいもの芽や、緑色になってしまった部分には毒性があります。食べると腹痛や嘔吐を起こします。調理する際は必ずとるようにしましょう。

麦ご飯 いわしのみぞれ煮 塩だれ野菜炒め もずく汁 牛乳

画像1 画像1
 体の疲れを回復するには、糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1を多く含む食材を取り入れることが有効です。さらに、ニンニクやニラ、ネギなどと組み合わせることで、ビタミンB1は体へ吸収されやすくなります。今日は、ビタミンB1が多い豚肉を、ニンニク、ニラと組み合わせました。疲れを回復し、元気が出る野菜炒めです。

7月1日(月)の給食 麦ご飯 鶏肉のバーベキューソースかけ もやしの中華和え キャベツのみそ汁 牛乳

画像1 画像1
 蒸し暑さが続き、体のだるさを感じたり食欲が落ちている人はいませんか?食欲がない時は、ショウガやニンニク、ネギなどの香味野菜や、カレー粉、唐辛子、コショウなどの香辛料の活用がおすすめです。特有の香りや辛さで食欲を刺激してくれます。今日の給食では、香味野菜を使ったバーベキューソースを鶏肉にかけました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 合唱発表会
10/20 マーチングフェスティバル