「砂遊びをしよう」の振り返り 小学部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部1年生の教室では、みんなで学習した「砂遊び」の振り返りの学習です。

「これから学級活動をはじめます」
挨拶をしっかりしてから学習が始まります。

砂遊びの学習の様子を撮影した写真カードをハサミで上手に切り取ります。
一年生もはさみを上手に使えるのです。
毎日練習することで、確実に身に付いてきています。

写真カードの裏には、担任の先生が両面テープをあらかじめつけてあります。
子ども達は、両面テープをはがしてから、自分の好きな場所に台紙にはっていきます。

「どこにはるのかな」
「ここにはるんだね」
担任の先生は、台紙の場所を子ども達が自由に選ぶことを尊重します。
自分が決めた場所に、自信満々ではっていきます。
自分で決めること、大切だね。


学習の振り返りのポートフォリオのできあがり。

仕上がった振り返りは、廊下に掲示するのかな。
振り返りの記録をみんなでみようね。楽しみだなあ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健室

各種お知らせ

学校だより