朝の会 小学部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部1年生の児童たち、すっかり学校生活にも慣れてきました
朝の会の様子を参観すると、その流れを十分に理解し、子ども達は落ち着いて朝の会に取り組むことができています。

司会さんの合図で、朝の挨拶をします。
今日の日付、今日の天気、そして、一日のスケジュールの流れについて先生からの説明を聞きます

見通しを持つために、絵カードを使ったり、文字を使ったりして、一日の見通しをみんなで確認します。
今日は、いつもと違って、七夕集会という学部集会がありますね。
また、下校時間も早いです。
こんな日は、先生からより詳しく丁寧な説明がありました。


七夕集会 小学部 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部全員が体育館に集合して
「七夕を知ろう集会」を開きました

各学級で、願い事を相談して短冊に表現しました
学級の代表さんが、前に出て、願い事をみんなの前で発表してくれました

熱中症厳重警戒の日だったので、体育館はとても蒸し暑かったですが、集会の時間いっぱい参加することができましたね

七夕集会 中学部 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部合同での七夕集会
中学部は、プレイルームで実施しました

司会役の生徒のみなさん、お疲れ様でした
七夕集会に向けて、各クラスで協力して準備してきましたね
中学部の仲間と一緒に集会行事ができました

朝の会〜朝の運動へ  小学部6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室ではちょうど朝の会が始まったところ
「みんなで挨拶しよう」
「今日の日直は○○さんだね」

日直さんが前に出て、司会をしています。
「先生お願いします」
先生が今日一日の流れをスケジュール表で説明します

朝の会が終わると、朝の運動に移動します。
今日の6年生は校庭へ出て、朝の運動です。

さすが6年生、持ち物の準備もしっかりできていますね。

「ショップたかとく」でお買い物をしよう 小学部4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部4年生が、お買い物学習をしていた
一人ずつ順番に、買い物かごをもってお買い物です

商品陳列しているソックスを自分で選び、レジへ向かいます。
「いらっしゃいませ」
「110円になります」
「ありがとうございます」

仲間と一緒に、楽しい買い物ができましたね。

小学部4年 七夕飾りづくり 7.1

今週の7/4(木)は「七夕を知ろう」というテーマで、小学部と中学部のそれぞれの学部ごとに七夕集会を開催する予定です。

各クラスでは、七夕に向けて飾りをつくっていて、小学部4年生も取り組んでいます。

つくり方をタブレットで確かめたり、教師が用意したつくり方を示した指示書を見たりして、教師と一緒に、角と角を合わせて折ることや、ハサミを使って切り込みを入れることに挑戦して、飾りを仕上げていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健室

各種お知らせ

学校だより