群特研知的障害教育部会 高崎ブロック検査講習会 8/2高崎市立堤ヶ岡小本間先生を講師に招聘し、24名の高崎市内の先生方が研修会への申し込みを希望され、参加してくださいました。 子ども達を総合的にアセスメントするための一つが心理検査です。 その技術を身に付けるために、市内の先生方が検査講習に取り組みました。 校内研修全体会 7/29茂木先生、本日は本校の校内研修に参加していただき、ありがとうございました。 今回は、群馬AIRアートプロジェクトの映像作品であります「うたうかなた」を教職員で視聴し、視聴後にディスカッションを行いました。 また、同じ高崎市にある、県立高崎特別支援学校からは、池田校長先生をはじめ、5名の職員の方々が、本校の研修会に参加してくださいました。 校内研修の中で、本映像作品を視聴し、感じたことや疑問に思ったことなど、教職員同士で様々な意見交換を行うことができました。 通知表 7/196年生の教室でも、担任の先生が通知表を渡しているところでした。 「一学期、よく頑張ったね。二学期もよろしく」 通知表の入った袋を受け取ります。 通知表は、お子さん達が一学期頑張ってきた評価です。 お子さんをすべての大人達でたくさん誉める機会にしていきましょう。 一学期最後の学級活動「忘れ物ないようにね」 「これは学校に置いておくね」 長期休業中も学校に置いておく持ち物については、学部だよりでお知らせしたとおりです。 二学期が始まる前に、再度持ち物についての確認表を公開します。 終業式にみんなで「げんきげんきマーチ」 7/19カッコいいダンス動画です。 プレイルームの中で、仲間と一緒に、「げんきげんきマーチ」を踊りました。 みんなで歌ったり、踊ったりすると、楽しいね。 大きな声で、かけ声「おー!」 一学期のよい締めくくりができました。 (上から 中学部、小学部高、小学部低) 小学部5年生 自販機でジュースの購入 7.18
小学部5年生は、学校近くの自販機でジュースを購入しました。
大事にしたテーマは「できるだけ自分で行う」ということです。 練習を生かして、投入口に硬貨を入れることができました。 あらかじめ教室で買うジュースの種類を決めてきていて、 自販機の前で確認してボタンをすこともできました。 最後に、買ってきたジュースを教室で飲みました。 みんなでおいしくいただきました。 スクールバスの状況視察 7.18
本校はスクールバスを運行していて、登下校等に活用しています。
本日は、スクールバスの運行状況を把握することを目的に、高崎市教育委員会の方々が視察にいらっしゃいました。 実際に登校時のスクールバスに乗車し、通学ルートや乗車の様子等の確認をしました。 今後も引き続き安全な運行に向けて、学校と教育委員会とで情報を共有し、適切に対応していきます。 小学部2年生 自販機でジュースの購入 7.17
小学部2年生は、学校近くの自販機でジュースを購入しました。
大事にしたテーマは「一つ一つ手順通り行う」ということです。 事前に教室で購入方法を確認して当日に臨みました。 「財布の口を開ける」「硬貨を投入する」「ジュースを選ぶ」「選んだジュースのボタンを押す」「自販機の取出し口からジュースを取り出す」「持参したエコバックにジュースを入れる」という手順で購入します。細かく見ていくと、他には「財布の口を閉める」「硬貨返却口におつりがないか確かめる」等、があります。 何気なく日常で行っている自販機でジュースを購入するということも、このようにたくさんの手順を踏んで行ってることだと改めて実感しました。 特に「取出し口からジュースを取り出す」ことは、透明な板を押し上げて、その中にある金属製の板をまた上げて、その奥のジュースを取り出す、ということで、複雑です。 児童は練習の成果を発揮して、一つ一つの手順を教師と確認しながら、上手に購入することができていました。 中3 自販機でジュースの購入 7.16
中学3年生は、学校近くの自販機にジュースを買いに出かけました。
テーマは「自分で選んで買うこと」です。 硬貨を入れて、あらかじめ考えていたものを、予定通り購入することができました。 売り切れている場合は、自分で他のものを選んでボタンを押すことができた生徒もいました。臨機応変さも大事な力です。 予定通りに行動することも、場に応じて臨機応変に行動することも大切なこととして、今後も経験を重ねていきたいと思います。 教室の学習環境は適正かな?今回は、2教室と廊下の温度湿度、CO2、乾湿度計の設置場所、清掃状況等を調べてくださいました。 この日は涼しい日でエアコンをつけていないクラスもありました。 窓がよく開けられており、換気は問題ないとのお話をいただきました。 また、エアコンを使用する際は締め切りになりがちですが、児童生徒の活動に影響のない範囲で、なるべく対角線上に天窓などを開けるとCO2の滞留が改善されると助言をいただきました。 高特のみなさんが気持ちよく学習を進められるよう、学習環境にも気を配っていきたいと思います。 校内研修全体会 霜田浩信教授による講演会 7/12できない子どもに「ダメ」を突きつけるのではなく、「子どもの<できない原因>について教師自身が自分自身に問いかけるべき」という説明がありました。 「なんでできないの!」ではなく、「どうすればできるのかな」と、仮説でも良いから原因を考えていければ、「できた」を通して子ども達は学ぶ経験を積み上げることができるのでしょう。 霜田先生には、毎回価値ある講義をいただくことができます。 通常学級の担任の先生にも、広く聞いてほしかった講義内容でした。 順番守って、 友達と一緒に、 小学部1年生、4年生「これからプールの勉強だね 6年生の後に、順番に入るよ」 体育館の端っこで、静かにみんなで待っています。 えらいね、1年生。期待感いっぱいで、プールへの入場を静かに待っています。 一方、プールでお着替えが終わった4年生達がプールから出てきました。 満足そうに教室へ向かっています。 4年生達は、自分たちで教室に戻れるんだね。すごいね。 学習に満足できたからこそ、落ちついて自分たちで教室への移動ができるのですね。 順番守ること、自分で移動できること、 友達と一緒だから、いろいろなことを勉強できているね。 学習の合間の教室移動の時にも、大切な学習をしているのですね。 マットでコロコロ 小学部4年生両手を上に伸ばして、足先をピンと伸ばして、 「棒になってコロコロだよ」 マットの上を曲がらないように、先生の真似をしなら、ゆっくりとコロコロ転がります。 マットの感触を体全体で感じながら、回転しながら進みます。 いいねえ、マット運動。逆さ感覚も勉強だね。 くるくる回ると、どっちが頭の先か、よく分からなくなっちゃうね くるくる回って転がる運動が上手だと、転んだときのケガ防止にもなるのかなあ マット運動も楽しいね 学校薬剤師さんによるプールの衛生管理検査項目は、衛生状態、施設及び設備・浄化消毒・入場者・照度・換気設備の管理状況、水質などです。 高特のみなさんが楽しく安全にプールでの活動ができますように! 中3 個別学習、クラス活動
中学3年生は個別学習を行いました。
自分のペースで行うことをテーマに、漢字の練習や計算等、一人一人自分の課題に取り組みました。 タブレットを使った学習に取り組んだクラスもありました。 クラス活動のレクリエーションで輪投げを行ったクラスもありました。 自分たちで準備したり、順番に行ったりするなど、自主性を重視して取り組みました。 中1 調理実習(焼きそば作り)7.12
1学期のまとめとして、調理実習で焼きそばを作りました。
教師の手本を参考に、大きさを意識しながら、キッチンバサミを操作して食材を切ることができました。 おいしい焼きそばを作ることができました。 一学期を振り返ろう 学習のまとめ 中学部3年生「たのしかったこと、がんばったことは なんですか」 一学期を振り返り、学習のまとめを行います。 担任の先生の一言を加えたワークシートをお家に返し、保護者の皆様に一言書いてもらうそう。子ども達の頑張りを、たくさん誉める機会にしたいですね。 つくってたべよう 小学部5年生教室で、みんなで協力してかき氷を作って楽しみました。 「今日はかき氷だよ」 登校時の朝、お母さんからそう言われている児童を見かけました。 期待感いっぱいのスケジュールを確認し合っていました。 かき氷機を両手で押さえながら上手に氷を作っていきます。 「何味がいいですか」 シロップを複数の中から、自分で選択します。 「おうちでもやります」 夏休みに、家族でかき氷大会も楽しみですね。 調理実習の手順もしっかりと勉強していました。 次の調理実習は何をつくるのかなあ。 ALTの先生と一緒に英語であそぼ 小学部3年生一緒に、英語の数字の歌をうたいます。 1から7までの数字を英語で歌います へー、すごいね。みんなで歌うと楽しいね 「逆から歌ってみよう」 先生は、逆に歌うと、こんがらがっちゃうよ。3年生上手だったよ。 (本校に、介護等体験実習生が来てくれています) 高崎市による学校訪問 7/11今日は高崎市から町田学校経営アドバイザーの先生を講師に招聘し、本校の子ども達の授業の様子を参観してもらいました。 「はい、どうぞ、お入りください」 中学生の教室では、お客さんを教室に呼び入れてくれました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」 「いまは、大きなカブじゃないよ、調理実習のまとめの勉強だよ」 張り切って、お客さんに自己アピールする中学生もいました。 お客さんが来校すると、うれしいですものね。 「子ども達が明るい表情で授業に参加していますね」 町田先生から、子ども達をたくさん誉めていただきました。 |
|