〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、しぐれ煮ちらし、牛乳、七夕そうめん汁、セレクトデザートです。
 7月7日は、七夕です。七夕は季節の節目となる「五節句」のひとつで、笹の節句ともいいます。1年に1度だけこの日の夜に天の川を渡って「おりひめ」と「ひこぼし」が出会うことができるという、伝説をもとにした「星まつり」の行事です。
 今日は星のおまつりにちなみ、みなさんの願いごとがキラキラ輝きますようにと七夕献立をつくりました。
 七夕には、天の川に見立てた「そうめん」を食べる風習があります。「そうめん」には、健康への願いが込められています。すまし汁の中にそうめんと、お星様に見立てた夏が旬の「オクラ」、星型のにんじんを浮かべて、そうめん汁にして食べてました。
 デザートはセレクトデザートです。自分の選んだ冷たい果物を、おいしくたべました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31