〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

12日給食 韓国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、むぎごはん 牛乳 ビビンパの具 トックスープ とうもろこしです。
 今週1週間、7月26日に開幕するパリオリンピック応援献立として、開催国のフランスの料理をはじめ、オリンピックに出場する国の料理を取り入れた給食を作りました。最終日の今日は、韓国の料理献立です。
 韓国の料理の特徴は、トウガラシやにんにくなどの薬味を多く使います。今日は、韓国のまぜごはん「ビビンパ」と「トックスープ」を作りました。どちらもトウバンジャンが入っているため少し辛いですが、食材のうまみを感じられる味付けになっています。
 韓国のおもち「トック」は、日本のおもちと異なり、いつも食べているごはん「うるち米」から作られています。そのため、歯切れがよく、煮込んでも溶けません。なので、韓国では炒め物や鍋、スープなどの料理におもちがよく使われます。
 そして、今日は、「とうもろこし」をつけました。これは、2年生が1時間目に皮をむいてくれて給食室に届けてくれました。とうもろこしには、夏の疲れを癒やしてくれるビタミンを含んでいます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30