1年生 図工
思い思いに描いた「おひさま」が掲示されました。
こんなおひさまあったらいいなぁ こんな色のおひさまあったらいいなぁ こんな形のおひさまあったらいいなぁ …おひさまから感じたこと、イメージしたことから自分だけのおひさまを描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体力テスト(ソフトボール投げ)
6年生の担任の先生が見本を見せ、声をかけていました。
1年生が片手で握るには少し大きいと思われるソフトボールでしたが、見本のフォームをまねしながら遠くへ投げようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体力テスト(シャトルラン)
6年生の支援を受け、体育館でシャトルランの測定を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
アゲハチョウの卵を学校に持ってきてくれて先生がいます。
卵がかえって、幼虫になり、もりもりサンショウの葉を食べています。 さなぎになったものもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 生活科
アサガオの種まきと水やりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外歩行練習6
学校の南側の道路は交通量が多く危険もいっぱいです。
横断歩道のない道路を渡る時にも、一時停止をし、左右の確認を必ずしてからわたりましょう。 登下校の際には、必ず歩道を歩く、緑(白)線の内側を歩くこと おしゃべりしたり、横に広がったり、走ったりしないこと 交通ルールを守って、事故やケガのないように歩きましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外歩行練習5
学校に南側の道路を渡る時も左右の確認をし、手を挙げて渡ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外歩行練習4
「石塚古墳南」の横断歩道を渡り、左に進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外歩行練習3
横断歩道を渡り、左に進みます。
ガソリンスタンドに行くまでの間、一時停止をして左右の確認をしないといけない歩道があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外歩行練習2
職員駐車場を出て、手押し信号のある横断歩道を渡ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外歩行練習1
過日行われた交通安全教室で実施できなかった校外歩行練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
10がいくつといくつに分けられるのか学習しました。
いくつといくつで■、●はいくつといくつなどは、たし算、ひき算につながる大事な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
平仮名の練習も進んでいます。
毎日言葉集めをしたり、読み書きをしたりして頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 音楽
6年生からプレゼントされた校歌の歌詞カードを見て練習しています。
歌詞を見ないで歌える子も増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の5 算数
1〜10までの数を学習している1年生
今日は、グループで楽しく双六をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 1年生
日直が朝の会を進めていきます。
担任の先生は健康観察をします。 今日も一日元気で頑張ろう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 1年生 交通安全教室
今日の交通安全教室では校外の歩行と横断歩道の渡り方等の練習予定でしたが、あいにくの天候のため中止となりました。
校外歩行等については、日を改めて行う予定です。 体育館で高崎北警察署の方から交通安全についてお話を聞きました。 また、クイズ形式でお話が進んで行くビデオを視聴しました。 子どもたちは2択クイズに楽しく答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 掃除
給食後、清掃の時間になります。
1年生の教室には、6年生が応援にきて一緒に掃除をしています。 ホウキで掃くのは6年生 1年生は床の雑巾がけ 今は、6年生を手本としながら、徐々に1年生だけで掃除ができるための準備期間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() (例) 「6」はいくつといくつに分けられるか? 「6は2と□」「6は□と5」… 「3と□で6」「□と1で6」 おはじきを使って考えました。 ![]() ![]() 1年生 学年懇談会![]() ![]() 初めて尽くしで不安や心配がおありかと思います。 でも、子どもたちの学習する姿を見て、ホッとされた方もいらしたのではないでしょうか。 子どもたちだけでなく保護者の方の相談にも対応していきますので、気兼ねなく担任までお声がけください。 入学後、学校での生活や学習はややゆったり感がありました。 学習の量もスピードも徐々に増していきます。 子どもたちが学校で困らないよう、翌日の準備等一緒にしていただけるとありがたいです。 |
|