1の1 図工
粘土を伸ばしたり丸めたり…
野菜や果物、生き物など思い思いに作りたいものを表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 図工
【ちょきちょき かざり】
保育園や幼稚園の制作の時間にも取り組んだことがある内容でもあります。 折ったり、重ねたりした折り紙をちょきちょき切って、開いて、色々な形を作りました。 作ったものを紙テープに貼り、飾りにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 生活科
毎日アサガオに水やりをしている1年生。
今日は、葉っぱの細かい部分まで見て、アサガオの育ち方の変化に気付いたことをワークシートに描きました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生訪問![]() ![]() ![]() ![]() 1年生訪問
高崎市こども発達支援センターの事業に1年生訪問があります。
市内の小学校58校に訪問し、子どもたちの学習の様子を参観し、担任の先生とカンファレンスをします。 今日は、桜山小の訪問日でした。 授業参観とはまた違う緊張感の中で授業を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ
毎日欠かさずに水やりをする1年生。
成長するアサガオを見る顔がキラキラ輝いています。 全員2つ以上芽が出てふた葉が開きました。 よ〜く見ると、ふた葉の間から、小さな本葉が見えているものもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4・1の5 生活科
今日は、理科室の探検です。
見たことない物、ふしぎなもの、おもしろい物などたくさん見つけて絵に描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの設定
1年生がタブレットを使えるように、ICT支援員さんが設定してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 音楽
振りを付けたり、手をたたきながら歩いたり、カスタネットを使ったり…してたくさんの歌をリズムに乗って楽しく歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 掲示物
アサガオの種や自分の名前・好きなものを書いた自己紹介カードを掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 図工
粘土を伸ばして伸ばして‥切れないように気をつけて細長いひも状にしました。
それを使ってくるくる巻いたり、迷路を作ったり、ヘビを作ったり…1本のひもから想像して、たくさんのものを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種は5つまいたのに2つしか出てこない、 僕のは3つ… やっと芽が出た! 葉っぱがひらいてる… 毎日の水やりで毎日新しい発見をしています。 1年生 学年会
学びの日で、いつもより子どもたちが早く下校しました。
1年生の担任の先生たちはこれから始まる水泳学習や今後の授業などについて話し合いを行っていました。 ![]() ![]() 5/16 1年生
アサガオの芽が出ました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 音楽![]() ![]() みんなで歌ったり、曲に合わせてリズムよく手をたたいたりしました。 ![]() ![]() 1年生 図工
紙を半分に折ってはさみで切って広げると…?
どんな形が表れるのか、ワクワクしながら線に沿って丁寧に切り進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工
思い思いに描いた「おひさま」が掲示されました。
こんなおひさまあったらいいなぁ こんな色のおひさまあったらいいなぁ こんな形のおひさまあったらいいなぁ …おひさまから感じたこと、イメージしたことから自分だけのおひさまを描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体力テスト(ソフトボール投げ)
6年生の担任の先生が見本を見せ、声をかけていました。
1年生が片手で握るには少し大きいと思われるソフトボールでしたが、見本のフォームをまねしながら遠くへ投げようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体力テスト(シャトルラン)
6年生の支援を受け、体育館でシャトルランの測定を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|