6の3・6の4 算数
対応する点を結ぶ直線と対称の中心との関係を調べ、点対称な図形の性質について学習しました。
1年生 ニッコリ笑顔1年間、教室後方の壁面に掲示します。 1年生 顔・顔・顔
入学後初めて書いた自分の顔
紙皿の円をうまく使ってかわいい顔が描けました。 どの子もニッコリ笑顔で見ている方も自然に笑みがこぼれます。 1の2 生活科
春をさがしに校庭に出ました。
タンポポ、ナズナ(ぺんぺん草)、ハルジオン、カラスノエンドウ… モンシロチョウ… 見つけた植物や虫を〇で囲みました。 たくさん咲いているシロツメクサを見つけると「春にはないよ…夏のところにあった」と気づく子どもがいました。 タンポポの綿毛を飛ばしたり、アリやダンゴムシを見つけたりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。 1の1 図書
図書室の使い方のオリエンテーションをしました。
A班、B班に分かれ、図書バックを持って図書室に静かに移動しました。 図書室で借りられる本、読む場所、返却と借りるカウンターの説明などをうけました。 1年生 国語
今日、学習した平仮名は「う」
うま、うめぼし、うきわ、うなぎ・・・ 「う」のつく言葉 たくさん発表できました。 1年生 国語
今日は平仮名の「く」を勉強しました。
「く」のつくと言葉をたくさん発表しました。 ドリルで「く」を書く練習もしました。 今は、1時間の授業で一文字ずつ練習しています。 慣れてくると、習う文字数が増え、学習の進度も早くなります。 1の3 体育
準備体操をして、50メートルの測定をしました。
1年生 図工
紙皿にクレヨンで自画像を描きました。
4/17 1年生
朝の会では、健康観察、名前を呼ばれたら元気よく返事をする、ハンカチやティッシュの持ち物の確認、今日の予定の確認などをしています。
今は担任の先生が会を進めています。 学校生活に慣れてきた頃には、日直を決めると思います。 そうしたら、日直が朝や帰りの会を進行します。 1年生 初めての校庭あそび
校庭で遊び方や遊具の使い方にもルールがあります。
1年生だけで校庭を使える日はなかなかありません。 今日は給食もたくさん食べ、元気もりもりで午後の学習まで頑張りました。 ※休み時間校庭で遊ぶときに1年生は赤白帽子をかぶります。 月曜日に学校に持ってきて、金曜日に持ち帰ります。 初めての給食3
おいしい給食、ごちそうさまでした。
牛乳パックをつぶすのが難しい子もいましたが、毎日やることなので、だんだんできるようになります。 先生の話をよく聞いて、食器の片づけやビニルごみの捨て方、牛乳パックの戻し方など上手にできました。 初めての給食2
全員の配膳が終わったら、手を合わせ「おいしい給食をいただきます。」
どのクラスからも「おいしい」「うまい」「おかわり」「ちょっと足りなかった」…などたくさんの声が届きました。 スパゲティーは少し食べにくそうでしたが、みんなおいしくいただきました。 初めての給食1
今日から給食が始まりました。
机の上にランチセットを置いて、マスクを全員付けて着席して待ちます。 いよいよ配膳です。 パン、スパゲティー、ヨーグルトをトレイにのせていきます。 落とさないように、自分の席まで運びます。 1年生 集団行動
1年生全員が校庭で並び方の練習をしました。
番号順並び 背の順1列 背の順1列から2列へ 最後は集会の整列場所まで移動し、背の順に並びました。 1年生 学年集会
初めての学年集会
担任の先生の自己紹介と好きな勉強とその理由を教えてくれました。 1年生 教室の様子
引き出しを左右に分け、置くものが決められています。
帰るときには引き出しを机の上に出しておきます。 ロッカーには算数セットや粘土板など置くものが写真で示されていて同じように置きます。 置き傘の場所も決められています。 学習環境を整え、揃えることはとても大切なことです。 どこに何を置くか決められていると分かりやすく、学習も生活もしやすくなります。 1年生 下校時の様子
1年生だけで下校するのが今日で2日目
帰りの支度も、並び方も昨日より速くできるようになっています。 4/11 1年生 健康診断
今日は1年生の健康診断です。
身長・体重測定、視力検査、聴力検査をしました。 担任の先生のお話をしっかり聞いて、静かに待つ、受ける、移動するができました。 1年生 下校の様子2
方面別にかえる子、学童に帰る子
名前を確認し、整列するまで結構時間がかかります。 全員の確認ができたので、先生や支援員さんと一緒に下校します。 各方面ポイントまでお迎えに来てくださった保護者の方ありがとうございました。 学童に帰る子はお弁当持参でした。 朝早くからお弁当作りありがとうございました。 また、明日もよろしくお願いします。 |
|