1年生 国語

【けむりのきしゃ】
音読したり、おじいさんの優しいと思うところを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ちょきちょきかざり】
紙テープに貼った飾りを教室の壁面に飾りました。

1の4 図工

【ちょきちょきかざり】
折り紙を折って(重ねて)、切って、広げて
ステキな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 図工

粘土を伸ばしたり丸めたり…
野菜や果物、生き物など思い思いに作りたいものを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2 図工

【ちょきちょき かざり】
保育園や幼稚園の制作の時間にも取り組んだことがある内容でもあります。
折ったり、重ねたりした折り紙をちょきちょき切って、開いて、色々な形を作りました。
作ったものを紙テープに貼り、飾りにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 生活科

毎日アサガオに水やりをしている1年生。
今日は、葉っぱの細かい部分まで見て、アサガオの育ち方の変化に気付いたことをワークシートに描きました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生訪問

画像1 画像1
こども発達支援センターの職員による授業参観の様子
画像2 画像2

1年生訪問

高崎市こども発達支援センターの事業に1年生訪問があります。
市内の小学校58校に訪問し、子どもたちの学習の様子を参観し、担任の先生とカンファレンスをします。
今日は、桜山小の訪問日でした。
授業参観とはまた違う緊張感の中で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオ

毎日欠かさずに水やりをする1年生。
成長するアサガオを見る顔がキラキラ輝いています。
全員2つ以上芽が出てふた葉が開きました。
よ〜く見ると、ふた葉の間から、小さな本葉が見えているものもあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4・1の5 生活科

今日は、理科室の探検です。
見たことない物、ふしぎなもの、おもしろい物などたくさん見つけて絵に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの設定

1年生がタブレットを使えるように、ICT支援員さんが設定してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 音楽

振りを付けたり、手をたたきながら歩いたり、カスタネットを使ったり…してたくさんの歌をリズムに乗って楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掲示物

アサガオの種や自分の名前・好きなものを書いた自己紹介カードを掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 図工

粘土を伸ばして伸ばして‥切れないように気をつけて細長いひも状にしました。
それを使ってくるくる巻いたり、迷路を作ったり、ヘビを作ったり…1本のひもから想像して、たくさんのものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

画像1 画像1
登下校の様子や休み時間にボールが使えるようになった話などが担任の先生からありました。
画像2 画像2

1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、アサガオの水やりに1年生が続々と集まってきます。
種は5つまいたのに2つしか出てこない、
僕のは3つ…
やっと芽が出た!
葉っぱがひらいてる…
毎日の水やりで毎日新しい発見をしています。

1年生 学年会

学びの日で、いつもより子どもたちが早く下校しました。
1年生の担任の先生たちはこれから始まる水泳学習や今後の授業などについて話し合いを行っていました。
画像1 画像1

5/16 1年生

アサガオの芽が出ました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 音楽

画像1 画像1
入学式や1年生を迎える会でも聞いた♪さんぽ♪
みんなで歌ったり、曲に合わせてリズムよく手をたたいたりしました。
画像2 画像2

1年生 図工

紙を半分に折ってはさみで切って広げると…?
どんな形が表れるのか、ワクワクしながら線に沿って丁寧に切り進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表