3の3 国語
【国語辞典の引き方】
国語辞典を使うのは初めてです。 言葉がどのような順に並んでいるのか、どのように引けばいいのか…を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 握力測定![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 社会
群馬県の地図から高崎市を探しました。
高崎市について知っていることを発表しました。 榛名湖、高崎駅、だるま、コンクリート工場…などがあげられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 理科
【たねをまこう】〜植物を育てよう〜
植物の育ち方には一定の順序があること、種を見比べて気づいたこと、種のまき方などを学習しました。 グループに分かれ、オクラ、ヒマワリ、ホウセンカ、ピーマンの4つから自分のまく種を決めました。 種まきは来週の予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 体育
小型ハードルをまたぎ越す練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1・3の2 算数
教科指導助手の先生、二人の担任
2クラスを3グループに分けて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの町めぐりは終了しました。 先日の菅谷地区の町めぐりと合わせ、子どもたちにはたくさんの気づきがありました。 自宅のある地域以外には徒歩であまり出かける機会がない子どもたちかもしれません。 2日間の町めぐりで、気づき、考え、学んだことをどう学習につなげていくのでしょうか… 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お腹がすいた〜という子もいました。 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、学校に向けて出発!! 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 町めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3・3の4 算数
【時刻と時間】
・「3時30分に家についた」 → これは 時刻? 時間? ・「図書室に30分いた」 → これは 時刻? 時間? ・9時50分から10時10分までの時間は? 時刻と時間の求め方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習
3年生で初めて学習する教科が「理科、社会、総合的な学習」です。
桜山小学校では「総合的な学習」の時間を「さくらタイム」と呼んでいます。 さくらタイムでは、教科横断的な学習や調べ学習などを中心に、自分たちで課題を見つけ、学び、判断したり、問題を解決したりする力を育てます。 3年生の1学期は「桜山小じまんを見つけよう」という内容で学習を進めていきます。 今日は、桜山小の「いいとこ見つけ」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学年懇談会
長く高学年を担任した経験のある学年主任から、今やるべきこと、3年生で身に付けなければならないことなどのお話がありました。
3年生は、学習内容、量が増え、進度もだいぶ速くなります。 また、学習の行動範囲も広がり、校外に出ていくことも多くなります。 担任の手が少し離れ、1人で、または、グループで考え、行動する機会が増えます。 10月には和田橋交通公園で自転車教室があります。 今年は各クラスから3名の保護者の方の協力をいただくことになりますのでよろしくお願します。 ![]() ![]() |
|