3年生 作品提出日を前に…
夏休みも残り2週間です。
宿題や作品提出の準備はできていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 通知表![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳学習
プール開き式後、校内で1番先にプールに入ったのが2年生でした。
今年は天候にも恵まれ、昨年度よりたくさん水泳学習を行うことができました。 大きなけがや事故もなく安全に、楽しく活動することができました。 水が苦手だった子も、顔に水がかかっても少しは大丈夫になったかな? 潜ること、浮くこと、蹴伸び、バタ足、5メートル泳ぐ、それ以上泳ぐ… 水泳学習を始めた頃よりたくさんの「できる」を実感した子が多かったのではないでしょうか。 校内の水泳学習の最後を締めくくってくれた3年生。 水泳学習ができたことに感謝 指導してくれた先生に感謝 体調管理をしてくれたおうちの方に感謝 一緒に学習できた友達に感謝 天候に感謝 …たくさんの感謝の気持ちを込めて今年度の水泳学習を終わりにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳学習
泳力別に分かれて練習した後、お楽しみの時間が用意されていました。
みんなで「流れるプール」を作り、その後は自由時間でした。 歓声をあげながら最後のプールを思う存分楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 クラスレク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの楽しみ会でドッジボールをしました。 3年生 夏休みを前に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 昆虫の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はねの細かい部分の描き方や、濃淡をつけた色の塗り方など工夫がされていて、どれも素晴らしい作品に仕上がっています。 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 図工![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳学習
体操着の中に空気を入れたり、ペットボトルを使ったりして浮く活動をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳学習
服を着たまま水の中で泳ぐのがどんなに大変か…体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳学習
着衣泳の様子
体操着を着てプールに入ると、「重た〜い」「動きにくい」「変な感じ〜」と色々なつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 3年生 水泳学習
今日も朝からプールに入り、楽しむことができました。
まずは、水慣れ… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの力で動く車を作りました。 ゴムを伸ばす長さを変えた時の車の動き方について予想したり、実際に動かしてどの位の距離を走ったのか測定しました。 3の1・3の2 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算の文章問題の答えに悩んでいました。 23このケーキを1箱に4個ずつ入れます。 カーキの箱はいくつになるか? 「5個」と「6個」に答えが分かれてしまいました。 あまりの3個をどうとらえるかみんなで考えました。 3の1 国語![]() ![]() ![]() ![]() 問題の漢字の読み方が「音読み」なのか「訓読み」なのか… 読めるけどどっちだろう?と悩みながら学習に取り組んでいました。 3の2 国語![]() ![]() 「春夏秋冬」「草原」「年月」「風車」…など 二通りの読み方を学習しました。 ![]() ![]() 3の3 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|