3年生 図工
【くるくるランド】
自分の思い描いたイメージの作品づくりに集中して取り組んでいます。 3の2 国語
【メダカ】
グループに分かれて段落読みをしました。 3の1 理科
【チョウを育てよう】
チョウの育ち方やからだのつくりについて学習しました。 3年生 理科
3年生のOSに突如現れた山椒の木
葉には「アゲハチョウ」の小さくてまだ黒っぽい幼虫がいます。 今日、羽化したアゲハチョウは、雨で飛ぶことができずにいました。 虫かごにはサナギがいっぱいです。 3の2 音楽
♪海風きって♪
鍵盤ハーモニカで演奏しました。 さくらベンチャー(3年生)
さくらベンチャーが始まりました。
算数の基礎・基本を中心にプリント学習に取り組みます。 3の2 図工
【くるくるランド】
4つの季節や一日の景色など設計図を基に着々と自分の世界を作っています。 3の4 図工
【くるくるランド】
割りピンを使って紙を回す土台を作りました。 思い描いた世界を2〜4つの場面のに区切りました。 この後、色画用紙や折り紙などを切って、貼って、イメージした世界を作り上げていきます。 3年生 習字23年生 習字1
3年生で初めて習字の授業があります。
外部講師を招き、習字教室を行いました。 5/18 3年生 学年集会今日の学年集会では、昆虫の森への校外学習の話と、5つの学年目標の振り返りをしました。 3年生 学年会3年生 理科
【チョウを育てよう】
モンシロチョウの卵の観察やアゲハチョウの幼虫(2〜3回脱皮を繰り返した幼虫・5齢幼虫)とサナギの観察をしました。 これからモンシロチョウの卵が成虫になるまでの育ち方を記録し、学習を進めていきます。 6月の校外学習では、理科の学習の一環として「ぐんま昆虫の森」に出かける予定です。 3の2 体育
ミニハードル
ハードルの間隔を変えたコースを用意し、子どもたちが選んで走りました。 3年生 芽が出ました!!
オクラ、ピーマン、ヒマワリ…
何の芽が出たのでしょうか? 3の4 国語
【たからものをしょうかいしよう】
自分が紹介したい宝物は何か、その理由などの紹介文をみんなの前で発表しました。 3の3 国語
【国語辞典の引き方】
国語辞典を使うのは初めてです。 言葉がどのような順に並んでいるのか、どのように引けばいいのか…を学習しました。 3の2 握力測定3の1 社会
群馬県の地図から高崎市を探しました。
高崎市について知っていることを発表しました。 榛名湖、高崎駅、だるま、コンクリート工場…などがあげられました。 3の2 理科
【たねをまこう】〜植物を育てよう〜
植物の育ち方には一定の順序があること、種を見比べて気づいたこと、種のまき方などを学習しました。 グループに分かれ、オクラ、ヒマワリ、ホウセンカ、ピーマンの4つから自分のまく種を決めました。 種まきは来週の予定です。 |
|