3年生 法教育
本校では、例年6年生が「法教育」の授業を受けていました。
6年生で実施した際に「3年生でもお願いできないか…」と少し無理なお願いをしたところ、快くお引き受けくださり、3年生での実施が実現しました。 難しい専門用語は出てきますが、3年生でもわかりやすく話をしてくださいました。 子どもたちにとって身近な出来事であったり、実際にやっていることもあったり…と。 ルールや決まり、約束事が多い生活の中で少し窮屈に感じる子どもたちですが、「守ることで自分たちは守られている」ということを感じ取ったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
学年集会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 理科
磁石の性質などを活用したモノづくりに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3・3の4 算数
【ぼうグラフと表】
グラフ用紙の目盛りをもとに1目盛りの大きさを考え、棒グラフに表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2
総合的な学習で取り組んだ「ゴミ」について調べたことをみんなの前で発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 音楽
「ラ・ド・レ」の3つの音をつかって旋律を考え、リコーダーで吹いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|