4の3 音楽![]() ![]() 「歌のにじ」のリコーダー練習をしました。 ![]() ![]() 4年生 学年集会![]() ![]() 4の1 体育
ミニハードルをコースにおき、「0−1−2−3」と声に出し、リズムよく走る、またぎ越す感覚をつかみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
【天気と気温】
天気の様子と気温との関係を調べる活動をしています。 校庭の東側にある百葉箱の中の温度計の温度を測り、記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
【水はどこから】
私たちの生活に欠かせない「水」 その水をどのように使っているのか? その水はどこから送られてくるのか? …これから校外学習で見学する浄水場の事前学習にもなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3・4の4 体育
体力テストのシャトルランを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 国語
【漢字の広場】
3年生までに習った漢字を使って教科書の絵に描かれている様子や物、人物がしていること等を説明する文を書きました。 赤帽子をかぶっている児童は、使われている漢字が正しいかどうか審査します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 社会
【わたしたちのくらしとごみ】
ゴミの量を減らしたり、リサイクル率を上げるために無理なくできることをグループで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1・4の2 算数
【折れ線グラフと表】
折れ線グラフの特徴や読み方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 芽が出ました!!![]() ![]() 早くも芽が出ました。 ![]() ![]() 4の2 国語
【漢字の広場】
同じ部首をもつ漢字をたくさん出し合いました。 共通している部分から何に関係ある漢字なのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 国語
【ぴったりの言葉、見つけよう】
心が動いた出来事を短い文章で表現しました。 うれしかった かなしかった 楽しかった …言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 映像を見て外国の遊びについて知りました。 日本と似た遊びがあること、遊び方がちょっと違うこと等も分かりました。 4の3 国語
4年3組の担任も先生1年生です。
初任者研修で校外に出る日には、拠点校指導員の先生が代わりに授業を進めてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 算数![]() ![]() 4年生 学年懇談会
小学校入学後、2ヶ月間の臨時休校を余儀なくされ、小学校生活の半分をコロナ禍で過ごしたのが今の4年生です。
様々な教育活動が中止、縮小され、制限も多く、窮屈な学校生活を送ってきました。 保護者の方が来校する機会も少なく、学校での様子が伝わりにくかったかと思います。 今回が初めての学年懇談会でした。 担任一同、子どもたちと向き合う時間の確保もとれるようにしていきたいと思います。 あわせて、ご家庭でも子どもたちと過ごす時間を大切にしていただきながら、「ちょっと気になるな」「学習内容が理解できているのかしら?」「友達とのこと」等々、子どもたちの小さな変化に気付きましたら、早めに担任までご相談ください。 ![]() ![]() 4年生 授業参観
国語【漢字の広場】
漢字がへんやつくりなどから構成されていることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を見比べ、共通している部分を探しました。 4年生 理科
ヘチマの種をまきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 教室掲示
学級目標、1学期の目標、自画像を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|