4年生 書写
4年生になって初めて書いた「花」を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 理科
【電流のはたらき】
モーターをもっと速く回すにはどうすればよいかの問いに「乾電池2個つなげばいい」と予想を立て、様々なつなぎ方を調べました。 実際に乾電池をつなぎ実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1・4の2 算数
【角の大きさ】
簡易角度版で三角定規の角と同じ大きさの角を作りました。 また、角角度版を一定の向きに回転していくと角の大きさはどのように変わるかも調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 体育
【ハードル走】
今日はタイムを測定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくらベンチャー(4年生)
分からない問題には質問をする子
集中して計算問題を解いている子 どの子も一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 掃除
桜山小「できるようにしたい7つの約束」の一つ
「お掃除は 無言 直角 見つけ」で頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 体育
【ハードル走】
4年生のハードル走では倒れても安全なミニハードルを使います。 ハードルとハードルの間をリズムよく3歩あるいは5歩でまたぎ越せるよう練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1・4の2 算数
「わり算の筆算」の復習問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマ![]() ![]() そろそろ植え替えに時期になるのでしょうか? ![]() ![]() 4年生 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() 学校で行う検診の中で一番緊張するのが歯科検診かもしれません。 4年生 理科
【電流のはたらき】
乾電池とモーター、プロペラを使った車を作り、走らせてみて気づいたことや疑問に思ったことなどを話し合ったり、電流の働きについて調べたりしていきます。 子どもたちは、早く車を作りたい気持ちでいっぱいになったところで授業は終わりました。 次の理科が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3・4の4 算数
3位数÷1位数で商の一の位や十の位が空位(0)になるわり算の筆算をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
歯と口の健康ポスターを掲示しました。
壁面だけではなく、つるして掲示するなど工夫が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくらベンチャー(4年生)
昨年から参加している子
4年生になって初めて参加する子 苦手な算数を頑張りたい子 計算が早くできるようになりたい子 さくらベンチャーボランティアの方と一緒に1年間頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 音楽![]() ![]() 「歌のにじ」のリコーダー練習をしました。 ![]() ![]() 4年生 学年集会![]() ![]() 4の1 体育
ミニハードルをコースにおき、「0−1−2−3」と声に出し、リズムよく走る、またぎ越す感覚をつかみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
【天気と気温】
天気の様子と気温との関係を調べる活動をしています。 校庭の東側にある百葉箱の中の温度計の温度を測り、記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
【水はどこから】
私たちの生活に欠かせない「水」 その水をどのように使っているのか? その水はどこから送られてくるのか? …これから校外学習で見学する浄水場の事前学習にもなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|