5年生 着衣泳
とにかく足をプールの底につかないように顔をあげて平泳ぎをしたり、横泳ぎをしたりして岸(プールサイド)までたどり着けるかチャレンジしました。
濡れた体操着を脱ぐのにも一苦労しました。 4年生 校外学習オリエンテーション高浜クリーンセンターと若田浄水場に行きます。 社会の授業で水やごみなどについて学習してきたことを、実際に施設見学をしたり、担当の方の話を聞いたりしてしてきます。 今日は校外学習のしおりをもとに行程や持ち物、約束などについて確認をしました。 4年生 ヘチマの観察花が咲き、小さな実がつきました。 4年生 水泳学習
ビート板を使って面かぶりクロール、息つぎのやり方を練習しました。
最後に流れるプールをつくりました。 7/5 4年生 水泳学習
バタ足〜面かぶりバタ足の練習をしました。
4年生 図工
【コロコロガーレ】
スタートからゴールまでのコースを作り、それを組み立てていきます。 4の1 音楽
♪いろんな木の実♪
ギロ、マラカス、ウッドブロックの楽器ごとに練習した後、全体で合わせてみました。 4の4 特活
【カラーテスト】
歯みがきの必要性や歯について詳しいお話がありました。 大きな葉のモデルでみがき方の説明をした後、カラーテストをしました。 鏡をよく見ながら、みがき残しをチェックしたあと、丁寧に歯をみがきました。 4の2 算数
制限時間を設け、小数の計算問題にチェレンジしました。
4年生 理科
ヘチマ棚の様子
黄色い大きな花が咲きました。 4年生 漢字コンテスト4年生 水泳学習34年生 水泳学習24年生 水泳学習1さくらベンチャー(4年生)4の4 社会
群馬県の市町村を調べたり、タブレットで都道府県のクイズに挑戦したりしました。
4の2 図工
コロコロガーレのコースづくりに取り組みました。
4の3 社会
水害が起こるとどうなるのかカスリーン台風の時などの事例をもとに調べました。
4の1 図工
【コロコロガーレ】
下描きをした設計図を基に、ビー玉などを転がして回るコースを作っています。 話し合い活動のような机を並びかえたことで、友達がどんなふうに作っているのか、どんな工夫をしているのかなどがよく見え、時には話をしながら作業を進めていました。 4の4 理科
【雨水のゆくえと地面の様子】
雨上がりの校庭で、雨水がどのように流れているのか?地面の様子はどうなっているのか?など観察しました。 |
|