4の4 体育
【ハードル走】
4年生のハードル走では倒れても安全なミニハードルを使います。 ハードルとハードルの間をリズムよく3歩あるいは5歩でまたぎ越せるよう練習しています。 4の1 体育4の1・4の2 算数
「わり算の筆算」の復習問題に取り組みました。
4年生 ヘチマそろそろ植え替えに時期になるのでしょうか? 4年生 歯科検診学校で行う検診の中で一番緊張するのが歯科検診かもしれません。 4年生 理科
【電流のはたらき】
乾電池とモーター、プロペラを使った車を作り、走らせてみて気づいたことや疑問に思ったことなどを話し合ったり、電流の働きについて調べたりしていきます。 子どもたちは、早く車を作りたい気持ちでいっぱいになったところで授業は終わりました。 次の理科が待ち遠しいですね。 4の3・4の4 算数
3位数÷1位数で商の一の位や十の位が空位(0)になるわり算の筆算をしました。
4年生 図工
歯と口の健康ポスターを掲示しました。
壁面だけではなく、つるして掲示するなど工夫が見られます。 さくらベンチャー(4年生)
昨年から参加している子
4年生になって初めて参加する子 苦手な算数を頑張りたい子 計算が早くできるようになりたい子 さくらベンチャーボランティアの方と一緒に1年間頑張りましょう。 4の3 音楽「歌のにじ」のリコーダー練習をしました。 4年生 学年集会4の1 体育
ミニハードルをコースにおき、「0−1−2−3」と声に出し、リズムよく走る、またぎ越す感覚をつかみました。
4年生 理科
【天気と気温】
天気の様子と気温との関係を調べる活動をしています。 校庭の東側にある百葉箱の中の温度計の温度を測り、記録しています。 4年生 社会
【水はどこから】
私たちの生活に欠かせない「水」 その水をどのように使っているのか? その水はどこから送られてくるのか? …これから校外学習で見学する浄水場の事前学習にもなっています。 4の3・4の4 体育
体力テストのシャトルランを行いました。
4の4 国語
【漢字の広場】
3年生までに習った漢字を使って教科書の絵に描かれている様子や物、人物がしていること等を説明する文を書きました。 赤帽子をかぶっている児童は、使われている漢字が正しいかどうか審査します。 4の1 社会
【わたしたちのくらしとごみ】
ゴミの量を減らしたり、リサイクル率を上げるために無理なくできることをグループで考えました。 4の1・4の2 算数
【折れ線グラフと表】
折れ線グラフの特徴や読み方を学習しました。 4年生 芽が出ました!!早くも芽が出ました。 4の2 国語
【漢字の広場】
同じ部首をもつ漢字をたくさん出し合いました。 共通している部分から何に関係ある漢字なのかを考えました。 |
|