4の3 総合的な学習
調べてきたことを午後の授業参観で発表します。
4の4 理科
【水のすがたと温度】
水を温めたときの温度の変わり方や水の様子について、水を冷やした時の経験をもとに予想を立てました。 4の1・4の2 算数4年生 さくらベンチャー・頑張ってプリントに取り組んでいました。 ・学習参観では見られない子供たちの様子を見ることができてよかった。 さくらベンチャー・ボランティアの皆様1年間子どもたちのために大変お世話になりました。 たくさんの方が参加してくださり、子どもたちにとっても有意義な時間になったことと思います。 来年度も、さくらベンチャー・ボランティアへのご協力をお願いします。 4年生 さくらベンチャー子どもたちの感想(抜粋) ・いろいろな問題ができるようになった。 ・分からないときに教えてもらえるのがうれしい。 ・何を間違えたのか教えてくれました。 ・問題が簡単に日もあれば、難しい日もあって、全体の復習ができた。 ・お母さんと一緒に勉強できるのがよかった。 4年生1/29 4年生4年生
6時間目の様子
4の2・4の4 総合的な学習4の1 書写
「元気」を書きました。
「元」の一画目と二画目の長さのバランスや、「元」と「気」の大きさのバランスがとても難しかったようです。 4の4 学級会5年生に向けてどんなクラスにまとまっていくのか楽しみですね。 4の3 図工
彫刻刀の使い方
板の置き方、彫刻刀の種類、彫刻刀の持ち方、手の添え方、扱い方…など丁寧に指導し、実際に掘ってみました。 4の2 体育
かかえこみ跳びと台上前転の練習をしました。
1/24 4の1 体育
長縄跳びとサッカーをしました。
4年生 さくらベンチャー
さくらベンチャーでの学習の様子
4年生 書き初め
書き初めを展示しました。
4年生 書き初め4の4 図工初めての木版画に挑戦です。 どの部分を掘って、どの部分を黒く残すのか…刷り上がりをイメージしながら下絵を丁寧に描いています。 4の3 音楽
♪茶色の小びん♪
鉄筋、木琴、リコーダーで合奏しました。 4の2 算数「平方センチメートル」と「平方メートル」の関係を学習しました。 |
|