4の4
【食育】
栄養教諭の先生と一緒に栄養バランスの良い食事について考えました。 4の4 理科
理科のまとめの授業
4の3 外国語活動
1日の生活の時間(起きる時間、登校する時間、夕ご飯を食べる時間…など)を尋ねたり、答えたりする活動をしました。
4の1 算数
先生が示した立方体の展開図を工作用紙にかき、組み立ててみました。
そのほかにも数種類ある立方体の展開図…いろいろ考えてみました。 4年生からのメッセージ
やっぱり6年生に伝えたい言葉は「ありがとう」
♪ありがとう♪の曲を手話付きで歌い、感謝の気持ちを6年生に伝えました。 4年生からのメッセージ
6年生が●年生の時に流行ったもの(アニメや歌…など)を面白おかしく劇で表現しました。
会場の笑いもバッチリとっていました!! 4年生からのメッセージ
「一番伝えたいこと」…それは
たった一度の練習…整列した場所からアーチが置かれている場所への移動、6年生が歩いてくる花道への移動、 二人組でアーチを操作する練習…1回限りの練習で明日に臨みます!! 頑張れ4年生!! 今回、アーチ係になった4年生は、5年生になった4月、「1年生を迎える会」のアーチ係としても大役を担います。 4の1 体育パス練習をした後、ミニゲームをしました。 4年生
6年生を送る会の練習
6年生のためにどんなことをするのか…みんなで考えました。 パートごとの動きやせりふも子どもたちみんなで協力して… 明後日が本番です。 どんな出し物になるのか楽しみです!! 4年生それでも、だんだん上手に彫れるようになり、しかも同じ彫刻刀でも彫り方を変えるなどの工夫がみられました。 刷り上がった作品にはダイナミックさと、繊細さと…表現されていました。 2/27 4年生
初めての木版画
下絵を見た時から「ダイナミックに、よく描けているな」「刷り上がりもきっといい仕上がりになるのでは…」と感じさせてくれました。 4の4
国語の調べ学習のまとめ、係活動、レク係の打ち合わせ、送る会の準備…いろいろなことに取り組んでいました。
4の1・4の24の3 国語
「便利なもの」について調べたことを模造紙にまとめ、みんなの前で発表しました。
4の3 体育
サッカーのミニゲームの様子
4年生 体育
3人一組になってなわとび検定を行いました。
4の2 国語
国語の授業で「便利」について学習してきました。
自分たちも身の回りにある「便利なもの」を調べ、新聞にまとめています。 4の1 図工
彫刻刀で掘り進めて仕上がった板にローラーでインクを均一につけ刷っていきます。
2/13 4年生
6年生を送る会の練習をしました。
|
|