2/27 4年生
初めての木版画
下絵を見た時から「ダイナミックに、よく描けているな」「刷り上がりもきっといい仕上がりになるのでは…」と感じさせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4
国語の調べ学習のまとめ、係活動、レク係の打ち合わせ、送る会の準備…いろいろなことに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1・4の2![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 国語
「便利なもの」について調べたことを模造紙にまとめ、みんなの前で発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 体育
サッカーのミニゲームの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
3人一組になってなわとび検定を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 国語
国語の授業で「便利」について学習してきました。
自分たちも身の回りにある「便利なもの」を調べ、新聞にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 図工
彫刻刀で掘り進めて仕上がった板にローラーでインクを均一につけ刷っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 4年生
6年生を送る会の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 道徳
初任研のまとめの授業です。
「友情」「信頼」について、登場人物と同じ経験をしたら自分ならどう行動するか考えました。 自分事としてとらえ、今までの生活を振り返り、今後どうしていったらいいのか自分の考えや気持ちをワークシートに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 国語
先割れスプーン、エコバッグ、字幕、はし…
自分たちの身の回りで便利なものについて調べ、新聞にまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 図工
刷り上がりの白黒を考えながら、彫刻刀で丁寧に彫り進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 図工![]() ![]() 刷り上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 4の3 総合的な学習
調べてきたことを午後の授業参観で発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 理科
【水のすがたと温度】
水を温めたときの温度の変わり方や水の様子について、水を冷やした時の経験をもとに予想を立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1・4の2 算数![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 さくらベンチャー![]() ![]() ・頑張ってプリントに取り組んでいました。 ・学習参観では見られない子供たちの様子を見ることができてよかった。 さくらベンチャー・ボランティアの皆様1年間子どもたちのために大変お世話になりました。 たくさんの方が参加してくださり、子どもたちにとっても有意義な時間になったことと思います。 来年度も、さくらベンチャー・ボランティアへのご協力をお願いします。 ![]() ![]() 4年生 さくらベンチャー![]() ![]() 子どもたちの感想(抜粋) ・いろいろな問題ができるようになった。 ・分からないときに教えてもらえるのがうれしい。 ・何を間違えたのか教えてくれました。 ・問題が簡単に日もあれば、難しい日もあって、全体の復習ができた。 ・お母さんと一緒に勉強できるのがよかった。 ![]() ![]() 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 4年生![]() ![]() ![]() ![]() |
|