4年生
6時間目の様子
4の2・4の4 総合的な学習4の1 書写
「元気」を書きました。
「元」の一画目と二画目の長さのバランスや、「元」と「気」の大きさのバランスがとても難しかったようです。 4の4 学級会5年生に向けてどんなクラスにまとまっていくのか楽しみですね。 4の3 図工
彫刻刀の使い方
板の置き方、彫刻刀の種類、彫刻刀の持ち方、手の添え方、扱い方…など丁寧に指導し、実際に掘ってみました。 4の2 体育
かかえこみ跳びと台上前転の練習をしました。
1/24 4の1 体育
長縄跳びとサッカーをしました。
4年生 さくらベンチャー
さくらベンチャーでの学習の様子
4年生 書き初め4年生 書き初め
書き初めを展示しました。
4の4 図工初めての木版画に挑戦です。 どの部分を掘って、どの部分を黒く残すのか…刷り上がりをイメージしながら下絵を丁寧に描いています。 4の3 音楽
♪茶色の小びん♪
鉄筋、木琴、リコーダーで合奏しました。 4の2 算数「平方センチメートル」と「平方メートル」の関係を学習しました。 4の1 算数新聞紙で1平方メートルを表し、何人乗れるか挑戦しました。 4の3 体育
なわとび練習板を使って練習しています。
4年生 心の健康
6年ほど前から4年生を対処にしたスクールカウンセラーによる「心の健康」の授業をしています。
高学年に向けて、より良い友人関係、人間関係を築くためのコミュニケーション能力を高めることを目的としています。 自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちを汲み取ったりするにはどうすればよいか考えます。 今回は「怒りのコントロール」です。 4の2 国語
【漢字の広場】
二つの漢字を組み合わせた熟語について辞典を使って意味を調べました。 4の1 国語
新出漢字の練習
4の3・4の4 算数
長方形や正方形の面積を計算で求める方法を考えました。
4年生 書き初め
「美しい空」
バランスや文字の大きさが難しいですが、お手本を見ながら集中して書き上げていました。 |
|