4の2 音楽
【リズムでなかよくなろう】
教科書に示された2パターンのリズム 正しくリズム打ちができているかどうか友達に見てもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 体育
バスケットボールのフリースロー練習中
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 社会
【世界の中の国土】
国土は4つの大きな島と沖縄島や択捉島などの6,800以上の多くの島でできていること 日本の東西南北の端にある島の位置と名称 …など日本の国土の広がりや周りの島々などについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校保護者説明会
5年生は6/27.28、7/3.4に榛名林間学校があります。
子どもたちにとって幼稚園・保育園以来の泊を伴う集団活動になるのでははないでしょうか。 資料をもとに服装や持ち物、生活・活動のおおよその日程について説明させていただきました。 保護者の方の不安や心配はもちろんのこと、引率側にもあります。 今回の説明会を受け、学校側に伝えておかなければならない情報があると思いますので、必要に応じて面談等をさせていただきます。 子どもたちが安心して参加、活動できるよう学校側は事前の準備や対策をしっかりして臨みたいと思いますので、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() 5年生 授業参観![]() ![]() 食事を作ったり、お風呂に入ったり、布団を敷いたり、荷物を片付けたり…と普段家庭でしていることを集団生活の中で友達と協力しながら取り組みます。 そんな内容にも触れながら授業を進めていきました。 ![]() ![]() 5年生 授業参観
5年生は全クラス、家庭科【家族の生活再発見】の授業をしました。
6/28.29と7/3.4に予定されている榛名林間学校での活動(生活)と重ねて、家族の生活や仕事を振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 理科
【天気の変化】
天気の変化には、雲の形と量、雲の動き、雲の色などが関係しているのではないかと予想を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
5年生の女子は、校庭でソフトボール投げをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 教室掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 教室掲示
教室の後方の壁面にはたくさんのものが掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 教室掲示
自画像、学級目標、1学期の目標を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 教室掲示
学級目標や自画像を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年目標![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 図工
自画像を描きました。
色の出し方、塗り方にも工夫が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 外国語
Nice meet you.
映像を見ながら自己紹介の仕方の練習をしたり、自分の名前をローマ字で書いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 社会
地図をもとに日本の位置を確認し、東経、北緯による読み取りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
【整数と小数】
5円玉って何グラムだろう? 数字で表すと… 小数の「3.75」って「1が●つ、0.1が●つ、0.01が●つ」 4年生の復習をしながら学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 5年生 学年集会
桜山小学校の「学校教育目標」「目指す児童像」「桜山小できるようになりたい7つの約束」を基に学年目標を決めました。
どれもあたりまえの事 だけど、それを意識して、毎日続けることは大変難しいことです。 人に言われなくても自分から気づいて行動できるように頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 理科
3年生から始まる新しい教科が理科です。
理科ではどんな内容を学ぶのか、どのような授業の進め方をするのか 真新しいノートの1ページ目にいつでも見られるようにしっかり記しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
5年生の理科は理科専科の先生と一緒に授業をします。
今日は初回とあって先生の自己紹介やどんなことを学習するのか、学習の進め方などのオリエンテーションでした。 先生の名前には理科の「理」が入っているんだ だからなのか理科が好きになったんだ …なんてことも知りました。 スライドが用意されていて子どもたちはワクワクしながら、目を輝かせながら見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|