5年生 書写
「草原」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 音楽
リコーダーで「小さな約束」の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 国語
「情報ノート」を作ろう
興味をもったり、疑問に思ったりしたことについて情報を集め、「情報ノート」を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 社会
【低い土地のくらし】
岐阜県海津市の航空写真をみて、気付いたこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 外国語
自己紹介、好きな物(こと)などを自作のスライドを見せながら発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合同体育
【ラジオ体操の練習】
体育主任である担任が、ポイントを押さえた的確な指示でラジオ体操の指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
【直方体と立方体の体積】の学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
【新聞を読もう】
新聞記事を読み比べ、気付いたことを発表しました。 新聞記事がどのような構成で書かれているのか…新聞の特性や、記事の構成など、新聞の仕組みについて知りました。 ある記事を読みながら、どの部分が見出しなのか?リード文なのか?などを見つけ出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 音楽
【リズムでなかよくなろう】
教科書に示された2パターンのリズム 正しくリズム打ちができているかどうか友達に見てもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 体育
バスケットボールのフリースロー練習中
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 社会
【世界の中の国土】
国土は4つの大きな島と沖縄島や択捉島などの6,800以上の多くの島でできていること 日本の東西南北の端にある島の位置と名称 …など日本の国土の広がりや周りの島々などについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学校保護者説明会
5年生は6/27.28、7/3.4に榛名林間学校があります。
子どもたちにとって幼稚園・保育園以来の泊を伴う集団活動になるのでははないでしょうか。 資料をもとに服装や持ち物、生活・活動のおおよその日程について説明させていただきました。 保護者の方の不安や心配はもちろんのこと、引率側にもあります。 今回の説明会を受け、学校側に伝えておかなければならない情報があると思いますので、必要に応じて面談等をさせていただきます。 子どもたちが安心して参加、活動できるよう学校側は事前の準備や対策をしっかりして臨みたいと思いますので、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() 5年生 授業参観![]() ![]() 食事を作ったり、お風呂に入ったり、布団を敷いたり、荷物を片付けたり…と普段家庭でしていることを集団生活の中で友達と協力しながら取り組みます。 そんな内容にも触れながら授業を進めていきました。 ![]() ![]() 5年生 授業参観
5年生は全クラス、家庭科【家族の生活再発見】の授業をしました。
6/28.29と7/3.4に予定されている榛名林間学校での活動(生活)と重ねて、家族の生活や仕事を振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 理科
【天気の変化】
天気の変化には、雲の形と量、雲の動き、雲の色などが関係しているのではないかと予想を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
5年生の女子は、校庭でソフトボール投げをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 教室掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 教室掲示
教室の後方の壁面にはたくさんのものが掲示されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 教室掲示
自画像、学級目標、1学期の目標を掲示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|