5の3・5の4 算数
【体積】
直方体や立方体の体積を求める公式を使って体積を求める問題に取り組みました。 縦・横・高さの長さが小数で表されている立方体の体積についても公式に当てはめて求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 家庭科
【ゆでて食べよう】
青菜を茹でる手順を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
【スペシャル伝言板】
板に下描きした線にそってゆっくり、丁寧に糸のこで切っていきます。 自分でデザインしたボードに描かれて絵に色を塗り、仕上げに、簡単にはさみで切れ、磁石もつけられるホワイトシートを伝言板に貼っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さなコート内に入っている二人がボールをカットします。 コートの外にいる人は、カットされないようにパス回しをします。 5の1 家庭科
【食べて元気に】
給食に使われている食品の3色分けの学習 主食・主菜・副菜について ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 家庭科
教育実習生による研究授業
大学の担当の先生も来校し、参観しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 家庭科
【食べて元気に】
栄養教諭が主に授業を進めていきました。 私たちは毎日の食事では、多くの種類の食品を食べています。 食品に含まれる栄養素の体内での働きによって3つのグループに分けることができます。 封筒の中に入っている食品カードを赤・黄・緑のどのグループに入るのか班で考え、黒板の表に貼っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 家庭科
【食べて元気に】
3つの食品のグループについてのお昼の放送でも取り上げられていた内容だったので、子どもたちも身近に感じながら授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 家庭科![]() ![]() 真新しい裁縫セット ふたを開けるといろいろな裁縫用具が入っています。 裁ち切りばさみ、糸切ばさみ、糸に針に… 今日は用具の正しい名称を覚えました。 ![]() ![]() 5年生 書写
「草原」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 音楽
リコーダーで「小さな約束」の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 国語
「情報ノート」を作ろう
興味をもったり、疑問に思ったりしたことについて情報を集め、「情報ノート」を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 社会
【低い土地のくらし】
岐阜県海津市の航空写真をみて、気付いたこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 外国語
自己紹介、好きな物(こと)などを自作のスライドを見せながら発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合同体育
【ラジオ体操の練習】
体育主任である担任が、ポイントを押さえた的確な指示でラジオ体操の指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
【直方体と立方体の体積】の学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
【新聞を読もう】
新聞記事を読み比べ、気付いたことを発表しました。 新聞記事がどのような構成で書かれているのか…新聞の特性や、記事の構成など、新聞の仕組みについて知りました。 ある記事を読みながら、どの部分が見出しなのか?リード文なのか?などを見つけ出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|