6年生 学年集会&リレー選手決め
今日から2学期が始まりました。2学期も宜しくお願い致します。
6年生は、今までの6つの目標に新たに4つの目標(これまでの学年目標をさらに続けてがんばること・1学期より何か一つでも自分を自立させること・運動会を大成功させること・中学校の準備を始めること)を加えて2学期をスタートしました。2学期の4か月間に待ち構えている様々な行事にも意欲的に取り組んでいけるといいと思います。 今日から早速、運動会の練習が始まりました。今日は、団別男女別に走ってリレーの選手決めを行いました。運動会まで3週間と短い中ですが、精一杯練習していきたいと思います。 1学期終業式
今日で1学期が終わり、いよいよ夏休みが始まります。終業式には、警察の方にも来ていただき、事故が増える夏休みをどのようなことに気を付けて安全に過ごしていくかというお話がありました。また、夏休み中の過ごし方について、生徒指導の先生とお手伝いの6年生から「五つのしよう!」と「五つのいかん!」という話がありました。
五つのしよう! 1.自分の方からあいさつしよう!地域の人にもどんどんしよう! 2.家族の手伝い、いっぱいしよう! 3.ゲームじゃなくて、外の遊びをたくさんしよう! 4.勉強・宿題、すずしい時間の朝しよう! 5.チャレンジしよう!勉強・運動なんでもいいから一つくらいはチャレンジしよう! 五つのいかん! 1.夜更かし/昼夜逆転いかんいかん! 規則正しい生活 早寝・早起き・ごはん・運動 2.ゲーム/スマホ/タブレットのやりすぎ・依存症は、いかんいかん! 3.子供だけで映画/カラオケ/遠くのお店に行ってはいかん! 4.お金の持ちすぎ、使いすぎはいかんいかん! お金の使い方は保護者と相談する 5.親が知らない課金はいかん! ぜひ、ご家庭でも夏休みの過ごし方について話し合ってみていただけるといいと思います。 44日間の夏休みをきまりを守って楽しくすごしてください。 6年生 学年集会6年生は夏休みにも、水泳練習や音楽クラブの練習、図書委員のボランティアなど、活躍の機会はたくさんあります。また、夏休み明けの2学期には、運動会や修学旅行、持久走大会などの行事も待っています。それぞれの活動に対して自分で目標を立ててそれを目指したり、めあてをもって取り組んだりすることが大切です。 ぜひ、たくさん学んで、たくさん遊んで、思い出に残る小学生最後の夏休みを過ごしてほしいと思います。9月2日、一回り成長した6年生に会えることを楽しみにしています。 保護者の皆様、1学期は大変お世話になりました。2学期もご協力よろしくお願いいたします。 運動会応援練習6年生 学年レク ドッジボール
6年生全員でドッジボールをしました。男女に分かれ、1・2組合同チーム vs 3・4組合同チームで行い、白熱した戦いが繰り広げられました。1学期最後にみんなで体を動かせてとても楽しかったです。
6年生 最後のプール
17日の5・6校時が、6年生にとっては、この学年の仲間全員で入る小学校生活最後のプールになりました。普段通りに泳ぐ練習をした後には、列になって手をつなぎ、プールの中で行ったり来たりして、みんなで大きな波を作りました。予想以上に大きな波ができ、子どもたちもとても楽しそうでした。
授業の最後には、6年間お世話になったプールに全員でお礼を言いました。できれば、これで終わりではなく、夏休みのプールにもたくさん足を運んでくれるといいなと思います。 5・6年生 応援練習
今日は20分休みにミニ応援合戦を行いました。声の大きさや動きで練習の成果が出ると同時に、1週間ほど団結して練習したことでそれぞれの団の良さが十分に出た応援合戦となりました。
昼休みには、団役員以外の5・6年生も数名参加し、引き続き応援練習が行われました。 運動会 応援練習6年生 テープカッター
図工の作品「テープカッター」が完成しました。デザインを考える、デザインに合わせて糸のこぎりで板を切る、彫刻刀で彫る、絵の具で色を塗る、くぎを打ち込んで組み立てる、など様々な工程を経て、素敵な作品に仕上げることができました。
6年生 運動会団役員決定団役員に決まった子どもたちは、本日の休み時間から、各団の応援のかけ声や体の動きなどの相談を始めました。夏休み明けの結団式で気合の入った応援を下級生に見せられるよう、しっかりと準備していきたいと思います。 5・6年生 運動会団役員希望者 応援練習6年生 着衣水泳実際にこの経験を生かすような事態が起きないことが一番ですが、もしものときのために、心構えをしておくことも大切だと感じました。 全校朝礼・表彰表彰では、「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品者などに賞状が渡されました。6年生は、大きな声で返事をし堂々と賞状を受け取ることができました。 6年生 水泳学習3日(水)は着衣水泳を実施する予定です。忘れ物がないよう、学年通信・学級通信等で持ち物の確認をお願いします。 6年生 理科の実験6年生 理科の実験1つ目の実験では、植物のからだの水の通り道を調べるため、ホウセンカを色水につけて茎や葉の赤く染まっている様子を観察しました。2つ目の実験では、根から運ばれた水が葉から空気中に出ているかを調べるため、葉が付いたホウセンカと葉をすべて取ったホウセンカを用意し、そこに袋をかぶせて袋の内側の様子を観察しました。また、顕微鏡で気孔の観察もしました。 今週行っている3つ目の実験では、植物の葉に日光が当たると、デンプンができるかどうかを調べています。ジャガイモの葉にアルミニウムはくで覆いをしたものとしないものを用意し、日光が当たる葉と当たらない葉でどのような違いが出るかをヨウ素液を用いて調べていきたいと思います。 ここ最近、気持ちよく晴れる日が少ないので、日光を必要とするこの単元の実験には苦戦していますが、子どもたちも実験に興味を持って楽しそうに取り組んでいます。 はみがき学習その後、カラーテストを行い、磨き残しの場所を探しました。自分たちが思っているよりも磨き残しとして赤く染まっている場所が多くあり、普段の歯磨きの仕方を振り返ることができました。そして、歯垢のたまりやすい場所(歯の裏側・奥歯など)を磨くときには、歯ブラシの持ち方や角度を工夫して動かすことが必要だと教わりました。 最後に、健康な歯を保つために、「自分の歯並びから、歯垢のたまりやすいところを知る」「自分の歯磨きのくせを改善する」という2つに気を付けるよう話がありました。 6年生になると、保護者の方に仕上げ磨きをしてもらう人も少なくなってきていると思いますが、お時間のあるときにご家庭で歯の健康について話してみてください。そして、たまには仕上げ磨きもぜひやってみてください! 修学旅行説明会今後は、総合の時間を利用し、見学する寺社や鎌倉とゆかりのある人物について調べ学習を行っていく予定です。 明るく元気な歌声全校児童の明るく元気な歌声が体育館中に響き渡りました。 六年生が引っ張っていけるようがんばります。 |
|