6の2 図工

画像1 画像1
虫歯予防のポスターの作成
画像2 画像2

6の1 理科

【物の燃え方と空気】
実験
「物が燃える前と物が燃えた後で、空気はどう変わるのだろうか」
先生の説明のしっかりと聞き、グループでの実験も手順よくできました。
実験をしているときの子どもたちはとても生き生きしています。
結果が目に見えた時の感動も大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 音楽

リズムアンサンブルをグループで作りました。
担当するパート練習やグループで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3 体育

リレー

・バトンの受け渡しの練習
・4グループに分かれてリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 体育

バスケットボール

・パスとカットの練習後、どのように動いたらうまくできるか話し合う
・シュート練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1 体育

画像1 画像1
リレーのバトン練習
画像2 画像2

委員長紹介

画像1 画像1
4月21日(木)に委員長紹介を行いました。

マイク無しの発表でしたが、どの子もすばらしい声でした。

前期委員長として、よろしくお願いします!


1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)に1年生を迎える会を行いました。

5年生の最後から準備を頑張りました。

見事大成功!6年生かっこよかったです!

6の4 社会

授業参観(5時間目)

・私たちのくらしと日本国憲法
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 国語

授業参観(5時間目)

・三字以上の熟語の構成
画像1 画像1

6の1 社会

画像1 画像1
授業参観(5時間目)

・私たちのくらしと日本国憲法

6の2 理科

授業参観(3時間目)

【実験】
・物の燃え方と空気
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の4 英語

4/22 授業参観(1時間目)

「Let't be friends」
画像1 画像1
画像2 画像2

6の3 社会

4/22 授業参観(1時間目)

「私たちの暮らしと日本国憲法」
画像1 画像1

6の1 6の2 算数

4/22 授業参観(1時間目)

「対称な図形」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クラス目標

画像1 画像1
クラス目標の言葉を1文字ずつ担当して書きました。
デザインした文字や力強い文字、個性あふれる文字がそろいました。
文字カルタのようにして、1文字ずつ並べていくと「あれ、文字が足りないよ〜」なんてこともおきていました。
画像2 画像2

6年 いちめんの なのはな

山村暮鳥の「風景 純銀もざいく」より
文字だけでこんなに一面の菜の花が広がることがあるでしょうか?
菜の花畑が視界いっぱいに広がっている風景が鮮明に思い浮かぶ詩です。
この詩を読んだ子どもたちの目の前に広がる風景をイメージして絵にしました。
絵手紙のような素敵な作品に仕上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査(3時間目)

3時間目は、「理科」です。
これまでの「国語」「算数」に、新たに今年度から「理科」が加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 全国学力・学習状況調査(2時間目)

画像1 画像1
2時間目は算数です。

画像2 画像2

6年 全国学力・学習状況調査(1時間目)

全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために毎年小学校6年生の全児童を対象に実施されています。
本校でも、事前に担任が学年集会等で6年生児童に目的や実施方法などを説明しました。

開始前の説明を受ける姿や表情から、緊張感が伝わってきす。
1時間目は「国語」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 給食費(4月)

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

保健だより

学校経営